TFSIは、直噴システムと過給器を装着したアウディのガソリンエンジンの総称です。TFSIの名称が最初に採用されたエンジンは、2005年に当時のAudi A3に搭載されてデビューした1.4ℓ直列4気筒ユニット(1.4 TFSI)です。小排気量、低燃費の上にドライバビリティにも優れ、たちまち専門家からもユーザーからも絶大な支持を受けることになりました。「ダウンサイジングとダウンスピード(小排気量化と低速化)」が当時のTFSIの技術テーマであり、効率的な過給システムを採用することで低速から豊かなトルクを発揮できる点がTFSIエンジンの特徴でした。
もっともその後、アウディはTFSIのラインナップを、3.0ℓV6など、上級の多気筒エンジンにまで拡大したため、「小排気量」は必ずしもTFSIの条件ではなくなりました。さらに今日、アウディは「ライトサイジング」という「進化した」コンセプトを掲げ、TFSIの新たな発展を図ろうとしています。 その「ライトサイジング」のコンセプトを具現化した最初のアウディエンジンが、新型Audi A4とともにデビューした2.0 TFSI(140kW / 190PS仕様)です。これは、バルブタイミングの設定により、低~中負荷領域において圧縮工程を短縮する、いわゆる「ミラーサイクル」と、過給ガソリンエンジンとしては異例に高い圧縮比、ポート噴射と気筒内噴射を組み合わせたデュアルインジェクション、高負荷領域では圧縮工程を通常に戻して排気量に見合ったパワーを発生させる可変バルブタイミング(アウディバルブリフト)といった機構を組み合わせることで、燃費効率と出力性能をかつてない高いレベルで両立させています。この新開発の2.0 TFSIを搭載した新型Audi A4は、日本のJC08モードでも18.4km/ℓという好燃費を達成していました。アウディは、これと同様の燃焼方式を、2016年春に発表した新型Audi S4用の3.0 TFSIユニット(V型6気筒)エンジンにも採用しており、今後もこの新技術を搭載するモデルを増やしていく予定です。
Recent Press Release
2017/06/22Technology
「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出
2017年6月21日、インゴルシュタット/シュトゥットガルト:その年の最も優れたエンジンを決める「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」が開催され、アウディの2.5 TFSIエンジンが2~2.5ℓのカテゴリーで、この有名なアワードを再び受賞しました。これは、アウディにとって13回目の受賞と...
2017/06/14Technology
内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ
内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ 目次 1.高い効率と運転する悦び:アウディの革新的なV型エンジン 1.1 グループ内で得られる相乗効果:V型エンジン戦略 1.2 大幅な改良を実施:新しい3.0 TDI 1.3 現時点でもっともパワフルなアウディの生産型ディーゼル:V8 4.0 TDI 1...
2017/03/24Technology
ENCOUNTER 01/2017 「GIVE ME FIVE」
[CONTENTS-2] "GIVE ME FIVE" TEXT Verena Väth PHOTOS Bernhard Huber 「5気筒エンジンの40年史」 アウディの5気筒エンジンは、国際的なエンジン・ジャーナリストにより、7年連続で「エンジン・オブ ・ザ・イヤー」に選出されています。独特の...
2017/03/06Technology
40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン
アウディは今から41年前に、最初の5気筒ガソリンエンジンを第2世代のAudi 100に搭載しました。その後、ターボチャージャー、エミッションコントロール、4バルブテクノロジーといった新技術の採用、ラリー用エンジンや5気筒ディーゼルエンジンの開発など、継続的なパワーアップと改良が続けられてきました。今...
2016/06/02Company
「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出
アウディの2.5 TFSIエンジンが、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を受賞しました。 アウディは、2.0 – 2.5ℓカテゴリーにおいて、7年連続でこの権威あるアワードを受賞しています。 「この5気筒エンジンは、アウディでもっとも長い伝統を持つエンジンのひとつで、今後も開発を継続...
2015/06/18Technology
Audi、2.5 TFSIエンジン「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を6年連続受賞
6月17日 インゴルシュタット / シュツットガルト: 2015年の” インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー”の2 – 2.5リッター部門で、Audi 2.5リッターTFSIエンジンが最優秀賞を受賞しました。この5気筒エンジンの同賞受賞は6年連続となります。 国際ジャーナリスト65名からな...
2013/11/11Technology
さらなる効率の向上: CODテクノロジーを既に3つのエンジンに搭載
● 気筒休止により燃料消費を最大20%低減● 1.4 TFSI COD、4.0 TFSI COD、そして新たにW12 CODに搭載アウディのCODテクノロジーは、4気筒直噴ユニットにも、またV8 TFSIや12気筒自然吸気ユニットにも採用可能です。すべてのエンジンにおいてこのシステムは、高いギヤでの...
2013/06/10Technology
Audi、2.5L TFSI「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」受賞
● 2.0 - 2.5リッターエンジンカテゴリーで4年連続受賞● Audi TFSIテクノロジーとして9回目のカテゴリー受賞2013年6月5日 インゴルシュタット/シュトゥットガルト: 世界各国から集まった87名のモータージャーナリストにより構成される選考委員会が、2.0 - 2.5リッターエンジン...
2011/05/20Technology
「インターナショナル エンジン オブ ザイヤー2011」を受賞 - 5気筒 2.5リッター TFSI エンジン、2年連続受賞 -
● 2年連続で2.0~2.5リッター部門におけるベストエンジンに選出● アウディのTFSIテクノロジー、7年連続で部門1位を獲得<インゴルシュタット/シュトゥットガルト発、2011年5月18日>世界中の76名の著名自動車ジャーナリストが審査員を務める「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー2...
2009/06/19Technology
アウディ2.0 TFSIエンジン、「インターナショナルエンジン オブ ザ イヤー 2009」を受賞
● アウディ2.0リッターTFSI 4気筒エンジンが5年連続で1位に選出● 世界中で130万台以上を販売● アウディバルブリフトシステムによる、より大きなトルクと効率インゴルシュタット/シュトゥットガルト発: 世界30カ国以上の64名の一流自動車ジャーナリストが審査員を務める「インターナショナルエン...