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Technology

quattro

quattroはアウディが独自開発した乗用車用フルタイム4WDシステムの呼称です。いまから36年前、4輪駆動がまだオフロードで作業をするクルマのための特別なメカニズムと捉えられていた時代に、アウディは純然たるロードカーであるAudi quattro(初代クワトロ)に採用し人々を驚かせました。その名声を決定づけたのは、その初代クワトロが世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、圧倒的なパフォーマンスを披露したことによります。WRCでのクワトロの活躍により、運動性能面でのパーマネント4WD車の優位性を誰もが認めることになりました。さらに4WDモデルは高速での直進安定性に優れ、もちろん積雪路やオフロードでも優れた走破性を発揮します。そうしたメリットから、一般的な乗用車ユーザーのあいだでもquattroの価値を認める人が徐々に増えていきました。

現在アウディは、エンジンの搭載方法によりメカニズムの違いはあるものの、事実上すべてのモデルシリーズにquattro仕様を設定しています。純粋な機械式であった初代クワトロのものと比べると、システムはずっと洗練されたものになっており、Audi A4、A6、A8、Q7など、縦置きエンジンを搭載したモデルでは、前後のトルク配分が、40:60の非対称な設定となって、よりニュートラルなハンドリング特性が得られるようになっています。このトルク配分は、走行条件に応じて、フロントに最大70パーセント、リヤには最大85パーセントの範囲内で調整されます。一方、Audi A3、TT、Q3など、横置きエンジンを搭載したモデルでは、電子制御の多板クラッチにより、走行条件に応じて前後のトルク配分が、100:0から0:100まで、臨機応変にコントロールされます。いずれのシステムでも、左右の片輪のグリップ力が低下するような状況では、電子的なデフロック機構であるトルクベクタリングが機能を発揮して、スリップしそうな側のホイールに適度なブレーキ圧を加え、トラクションを確保します。また、高性能なRSモデルなどには、リヤアクスルのリミテッドスリップ機構である「スポーツディファレンシャル」を搭載し、スポーツ走行でのトラクションとコントロール性を高めています。

さらに、新型Audi A4 allroad quattroには、アウディの生産モデルでは初の「ultraテクノロジーを用いたquattroドライブシステム」を搭載しました。これは、メカニカルなディファレンシャルユニットを用いたアウディ伝統のquattroシステムに、インテリジェントな制御機構と2箇所の駆動力断絶機構を付加することで、無駄な駆動抵抗を減らし、実走行での伝達効率を大幅に改善したシステムです。トラクション面での負荷が小さく、4WD走行の必要が認められない場合には、センターディファレンシャルの多板クラッチと、リヤディファレンシャルに内蔵したデカップリングクラッチをリリースして、FWD(前輪駆動)で走行するようにします。

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