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Technology

Design

デザインは顧客がクルマを選ぶときの最も重要な要素の一つであり、それゆえアウディも製品開発の上で非常に重視しています。アウディに対する顧客の高い期待にこたえ続けるため、デザイナーたちはエクステリア、インテリアのスタイリングから、カラーの選択、ライト類の設計まで、ブランド独自のデザインとスタイルに磨きをかける努力を絶えず行ってきました。将来に向けアウディは、ブランドのモデルシリーズのそれぞれを、さらに独立した個性を持つよう育てていこうとしています。と同時に、quattroドライブなどのブランド独自のテクノロジーを、デザインを通じてより視覚化していこうとしています。それによりアウディブランドの先進性をより強調していきたいと考えているのです。

アウディは2014年11月にショーモデルのAudi prologueを発表し、アウディデザインの新しい方向性を示唆しました。2015年には、さらにAudi prologue AvantとAudi prologue allroadを発表し、その流れを再確認しています。Audi prologueファミリーのこの3つのモデルは、次世代アウディのデザインの方向性を予告するクルマだといえます。

2015年秋のフランクフルトモーターショー(IAA)にテクノロジースタディモデルとして出展されたAudi e-tron quattroコンセプトは、近未来のアウディのデザインをさらに明確な形で表現していました。とりわけそのエクステリアでは、空気抵抗を減らすための様々な技術的方策とクリエイティブなデザイン処理が融合されていました。1.54メートルの(クロスオーバービークルトしては)比較的低い全高と、フロント側が美しいカーブを描くルーフライン、フラットなDピラーなどにより、クーペのようなシルエットが生み出されています。大きく広がったシングルフレームグリルと、そこに渡されたアルミ仕上げの5本の水平バー、さらにマトリクスレーザーOLED(オーガニック発光ダイオード)テクノロジーを用いた斬新な意匠のヘッドライトなどにより、新しい「アウディの顔」が表現されていました。

テクノロジースタディとしてのAudi e-tron quattroの特徴のひとつは、従来型のサイドミラーの代わりに小型カメラを設置している点です。これによりクルマの空気抵抗を下げ、ウインドーノイズも軽減しているほか、従来型の外部ミラーではどうしても発生していたドライバーからの死角も最小にしています。カメラからの画像は、ドアに設けられたディスプレイに映し出されます。OLEDテクノロジーはフューチャリスティックな印象が漂うインテリアでも駆使されており、アウディバーチャルコクピットのほか、ダッシュボード中央及びフロントコンソールに設置されたタッチパネル式の大型ディスプレイにも、それぞれOLEDが採用されています。ディスプレイ面にカーブも付けられるというOLEDの特性を生かし、かつてないドライバーとクルマのインターフェイスが実現しています。

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