close

Technology

TDI(ディーゼル)

アウディは1989年にシリーズ生産の乗用車としては初の直噴ターボディーゼルエンジンを搭載したモデル、Audi 100 2.5 TDIを発売しヨーロッパにおけるディーゼル乗用車ブームの先鞭をつけました。以来TDIは、高性能で効率的なディーゼル乗用車の代名詞となり、quattroとならんでアウディの先進技術を象徴するアイコンになりました。現在TDIには4気筒から8気筒までがあり、Audi R8やA1 Sportbackを除くすべてのアウディモデルに設定され(欧州仕様)、生産台数は年間60万台を超えています。1989年から今日までに800万台を超えるアウディTDIが生産されています。日本市場では2019年2月4日、アウディQ5 40 TDI quattroがクリーンディーゼルとして初導入されました∗1

技術的にもTDIは進化し続けており、1989年に導入された最初のTDIエンジンと比べると、現在のものは、排気量あたりのパワー/トルクを大幅に向上させ、一方NOxやPMといった有害排出物に至っては、Euro 1規制に比較して95~98パーセントも削減することに成功しています。

アウディTDIの最大の持ち味は、卓越した燃費効率にあります。たとえばヨーロッパで販売されているAudi A4 35 TDI の燃料消費率は、100km走行あたりわずか4.3ℓ(EU combined)です。その一方で、もっともパワフルなTDIモデル、2016年初夏からヨーロッパで販売されているAudi SQ7 TDIに搭載されている4.0ℓV8 ユニットは、320kW(435PS)/ 900Nmの高性能を誇ります。

ヨーロッパではいまや、ディーゼルは必ずしも経済性重視の選択肢ではなく、スポーティで快適なパワーソースとしても、多くのユーザーに選ばれています。そうしたイメージ転換の大きなきっかけとなったのが、アウディによるTDIエンジンでのルマン24時間レース挑戦でしょう。アウディは2006年にTDIエンジンを搭載したレースマシンをルマンに初参戦させましたが、以来11年連続で挑戦を続け、5連覇を含む8度の優勝を飾っています。2011年以降は、TDIにエレクトリックドライブ機構を組み合わせたディーゼルハイブリッドのレースマシンを投入し、そのAudi R18 e-tron quattroでも、2012年から14年まで3連覇を達成しました。

アウディTDIが圧倒的なパフォーマンスを披露したため、ルマン24時間レースでのディーゼル搭載車に対する規制は、年を追って厳しくなっていきました。アウディは、それに対し技術開発で応え、レース用TDIエンジンの排気量あたりのパワーや、燃費効率を大幅に引き上げていきました。最新のTDIエンジンを搭載したアウディのルマン挑戦マシンは、2006年のモデルに対して燃料消費を46.4パーセントも減らし、その一方で、ラップタイムは10~15パーセントも速くなっています。

1989年のデビュー以降、TDIは環境性能と効率を絶え間なく向上させてきており、今後も、特に長距離を含むモビリティに強みを発揮しつつ、温室効果ガス(二酸化炭素)排出を抑えるのに有望なパワートレインとして、大きな役割を果たしていきます。


∗1 TDI時代を除いた、日本市場初導入アウディ製ディーゼルモデルは、1979年に発表されたAudi 100 L 5Dsで、当時ヤナセより正規輸入されています。

Read More

Recent Press Release

Audi A6およびA7 Sportbackに、2ℓ TDIエンジンを追加

2020/04/02Models

Audi A6およびA7 Sportbackに、2ℓ TDIエンジンを追加

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、Audi A6とAudi A7 Sportbackに2ℓ TDIエンジンを搭載するグレード「40 TDI quattro」を追加発表し、本日より全国のアウディ正規販売店(126店舗、現時点)を通じて販売いたしま...

READ MORE

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

2017/06/14Technology

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ 目次 1.高い効率と運転する悦び:アウディの革新的なV型エンジン 1.1 グループ内で得られる相乗効果:V型エンジン戦略 1.2 大幅な改良を実施:新しい3.0 TDI 1.3 現時点でもっともパワフルなアウディの生産型ディーゼル:V8 4.0 TDI 1...

READ MORE

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

2017/03/06Technology

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

アウディは今から41年前に、最初の5気筒ガソリンエンジンを第2世代のAudi 100に搭載しました。その後、ターボチャージャー、エミッションコントロール、4バルブテクノロジーといった新技術の採用、ラリー用エンジンや5気筒ディーゼルエンジンの開発など、継続的なパワーアップと改良が続けられてきました。今...

READ MORE

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ