
- 日常生活から長距離ドライブまでの高い要求に応える、ダイナミックなデザインと卓越した空力性能
- 部分的な電動走行、優れた効率性とパフォーマンスの両立:MHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジー
- スポーティさと快適性の完璧な融合:アダプティブエアサスペンションとオールホイールステアリング
*本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。
*本資料に記載の装備、諸元データは、いずれもドイツで販売予定のもので、日本仕様とは異なります。
(ドイツ本国発表資料)2025年3月4日、インゴルシュタット/ネッカーズルム:新型Audi A6 Avantは、これまで以上にダイナミックで効率的でデジタルなモデルへと進化しました。プレミアムフルサイズクラスにおいて、他に類を見ないファーストクラスの移動体験を提供します。最新のガソリンおよびディーゼルエンジンは、MHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジーにより、パフォーマンスを向上させながらCO₂排出量を低減します。長距離ドライブでも市街地走行でも、アダプティブエアサスペンションとオールホイールステアリングが高い乗り心地と俊敏なハンドリングを両立します。空力性能はCd値0.25という、内燃エンジンを搭載したAudi Avantとして最高の数値を実現し、効率性を高めるとともに、形状と機能の完璧な調和を示しています。エクステリアはスポーティかつエレガントなキャラクターを反映し、新たなデジタルライティングテクノロジーによって、Audi A6 Avantの存在感が際立ちます。また、Audi MMIパノラマディスプレイとフロントパッセンジャーディスプレイには、直感的な操作性でユーザーの使いやすさが考えられたインフォテインメントコンセプトが採用されており、より快適なデジタル体験を提供します。
AUDI AG CEO ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、「アウディはAvantの歴史に新たな章を書き加えています。新型Audi A6は、エレガントでダイナミックなデザインと、卓越した空力性能を融合させました。効率的でありながら高性能な駆動システムと、最先端のサスペンションテクノロジーにより、スポーティさと高い快適性を両立し、Audi A6での旅をファーストクラスの体験へと昇華させます」。Audiはこのモデルにより、2024年に開始した大規模な製品戦略をさらに推進します。製品ポートフォリオの近代化と若返りは、Audi Agendaの一環であり、競争が激化する市場において将来へ向けた立ち位置を強化する取り組みです。デルナーは「Audi A6を通じて、重要なモデルシリーズの刷新を進めています」と述べています。
完璧な調和:デザインと空力性能
Audi A6 Avantは、無駄を削ぎ落としたデザイン言語による、機能的かつ時間を感じさせないデザインが特徴です。それは、Cd値0.25という卓越した空力性能にも反映されており、内燃エンジンを搭載するAvantとして最高の数値を誇ります。
優れた空力性能の実現には、大型のエアカーテンや前面の制御式クーリングインテークに加え、特徴的なルーフスポイラーやリヤウィンドウ側面のエアロダイナミクスパネルが大きく貢献しています。また、スポーティなリヤデザインには、Avantらしさを強調する印象的なディフューザーを採用しています。ショルダーラインから力強く張り出したquattroブリスターとワイドなトレッドが、このモデルのダイナミックなデザインを際立たせます。同時に、ロングホイールベースと伸びやかなボンネットがエレガントさを演出し、Audi A6 Avantの完璧なプロポーションを完成させています。
効率性とパワーを両立:MHEV plusテクノロジー
MHEV plus マイルドハイブリッドテクノロジーは、Audi A6 Avantの卓越したドライビングエクスペリエンスを支える重要な要素です。この部分電動化技術は、2.0 TDI 4気筒エンジン(150 kW)に加え、3.0 TFSI V6エンジン(270 kW)にも採用しています。MHEV plusは、内燃エンジンをサポートしながらパフォーマンスと快適性を向上させ、CO₂排出量を削減します。このシステムは、48Vバッテリー、BAS(ベルト駆動オルタネータースターター)、統合型パワーエレクトロニクスを備えたPTG(パワートレインジェネレーター)の3つの主要コンポーネントで構成されています。PTGにより完全電動での駐車や低速走行が可能になり、また、市街地走行時や渋滞時、あるいは郊外での走行の際にも、電力走行が可能です。さらにPTGは、発進時や追い越し時に最大230Nmのトルクと18 kW(24 PS)のアシストを提供し、減速時には最大25 kWのエネルギーを回生し、高効率な走行を実現します。
スポーティさと快適性の融合:シャシーとステアリング
新型Audi A6 Avantは、オールホイールステアリングや、車高とダンピングを調整するアダプティブエアサスペンションといったオプションもあり、スポーティさと快適性をさらに融合させ洗練させることができます。また、quattroスポーツディファレンシャルが、さらなる俊敏性を実現します。
標準装備のプログレッシブステアリングも、よりダイレクトなレスポンスを実現しています。トーションバー、剛性高く取り付けられたステアリングラック、強化されたコントロールアームブッシュなどの改良により、先代モデルと比較して、ステアリングホイールからタイヤまでの剛性が全体的に向上しています。さらに、フロントアクスルのキャンバー角をわずかに増加させました。これらの改良により、ステアリングの応答性が向上し、よりダイレクトなフィードバックを得られるようになりました。高性能な駆動システムとの組み合わせにより、軽快で精密なハンドリングを実現します。
オプションのオールホイールステアリングは、quattro四輪駆動と組み合わせることでさらなる走行安定性を提供します。反応速度がさらに向上したダイナミック機能と連携し、低速時には後輪が前輪と逆方向に最大5度まで切れることで、市街地や狭いカーブでの機動性が向上し、最小回転半径が最大1メートル縮小します。一方、中速域から高速域では後輪が前輪と同じ方向に切れることで、より安定した正確なハンドリングを実現します。
デジタルがもたらす卓越した快適性:インテリア
広々とした空間と最先端テクノロジーにより、新型Audi A6 Avantのインテリアはファーストクラスの移動体験を提供します。ドライバーオリエンテッドの操作コンセプトを採用し、パノラマディスプレイとパッセンジャーディスプレイによって、新たな次元のデジタル体験を提供します。また、パーソナライゼーションの要素が、ライティングにおいても重要な役割を果たしており、フロントおよびリヤの7種類のデジタルライトシグネチャーが選択可能となっています。インテリジェントに明るさをコントロールするアクティブセグメントと、第二世代デジタルOLEDリヤライトの組み合わせは、先進的なテクノロジーの象徴です。このデジタルライティングテクノロジーは、Audi DNAに不可欠な要素であり、視認性および安全性の向上にも貢献します。
さらに快適性を高める先進装備には、パノラマガラスサンルーフも含まれます。開放感のある空間を演出し、明るく開放的な雰囲気と効果的な遮光をスムーズに切り替えられます。Bang & Olufsenの3Dプレミアムサウンドシステムは、フロントヘッドレスト内のスピーカーを含む高精度なサウンドデザインにより、比類なきオーディオ体験を実現しています。特に、洗練されたエアロアコースティックテクノロジーと車両全体の静粛性は、高度な遮音テクノロジーによって最高レベルにひき上げられたため、その質の高いオーディオ体験が実現できました。さらに、オプションの4ゾーンオートマチックエアコンにより、ドライバー、助手席および後部座席の乗員、それぞれに最適な温度環境を保ちます。イオナイザーと微粒子センサーを含む空気質オプションを選択すれば、車内の空気をよりきれいに保つことができます。
受注・納車開始
新型Audi A6 Avantの受注は2025年3月より開始。納車開始は2025年5月末を予定しています。