
- パワートレイン、デザインディテールを大幅にアップデート
- Audi S3は最高出力 333psにパワーアップ。トルクスプリッターを新たに採用
- Audi RS 3はアウディ伝統の5気筒エンジンを搭載。ニュルブルクリンクのクラス最速記録達成
アウディ ジャパン(東京都品川区、ブランド ディレクター:マティアス シェーパース)は、アウディのプレミアムコンパクト ハッチバック/セダンAudi A3 Sportback / Sedanシリーズの高性能スポーツグレードAudi S3 / Audi RS 3を大幅にアップデート。本日より全国のアウディ正規ディーラー(123店舗、現時点)を通じて発売いたします。
Audi A3シリーズは、プレミアムコンパクトと呼ばれる新しいクラスを確立し、このセグメントのパイオニアとして、日本でも高い人気を誇るハッチバック/セダンモデルです。今回発表のAudi S3 / Audi RS 3は、昨年12月に大幅にアップデートしたAudi A3シリーズをベースとしています。
Audi S3:最高出力 333psにパワーアップ
Audi S3に大幅なアップグレードが行われ、数多くの新しい機能が搭載されました。出力の向上、トルクスプリッターの採用等により、パフォーマンスとハンドリングが研ぎ澄まされています。エクステリアは、専用のパターンにL字型のデザインエレメントを施したシングルフレームグリル、大型のエアインテークを備えたフロントバンパーによるフロントデザイン、専用デザインのスポーティなディフューザー、左右4 本出しパフォーマンスエキゾーストシステムを採用することにより、スポーティな印象を高め、強化されたダイナミックなスタイルが視覚的にも表現されています。また、ブラックを基調としたインテリアは、パーシャルレザーのスポーツシートが標準装備で、プレミアムスポーツモデルであることを主張しています。
Audi S3は今回のアップデートで、最高出力245kW(333PS)、最大トルク420Nmを達成する2.0 TFSI エンジンを搭載し、7速Sトロニックとquattro を組み合わせます。さらに、Audi RS 3に採用されていたトルクスプリッターをAudi S3にも装着しており、リヤアクスル左右のトルク配分を自在にコントロールすることにより、アンダーステアを防いで俊敏なコーナリングを実現します。Audi S3のサスペンションは、標準モデルに比べて10mm低くなっています。さらにオプションでダンピングコントロールサスペンションを選ぶことが可能です。
Audi RS 3:ニュルブルクリンクのクラス最速レコードホルダー
コンパクトなトップモデルAudi RS 3は、今回のアップグレードで、さらにスポーティになったことが一目でわかります。エクステリアは Audi Sport製のマットブラック5Yスポークデザインアルミホイール、RS専用デザインの前後バンパーや、新たにダイヤモンドパターンを採用したシングルフレームグリル、フロントフェンダー直後の大型エアアウトレットなどにより、ダイナミックな印象を際だたせています。また、左右2本出しの楕円形テールパイプに加えて、縦型のサイドリフレクターとリヤディフューザー中央のリフレクターなどにより、個性的なリヤビューを演出しています。インテリアは、ファイナッパレザーのスポーツシートや、上下をフラットとしたダブルフラットシェイプデザインのステアリングホイール、RSモードに素早く切り替え可能なサテライトスイッチ、RS専用ディスプレイモードを備えたアウディ バーチャルコックピットプラスなどにより、スポーティさとプレミアム性を強めています。
エンジンは、独特のファイアリングオーダー(点火順序)により、アウディ伝統の5気筒エンジンの深みのあるサウンドを特徴とする2.5 TFSIを搭載しています。最高出力は294kW(400PS)、最大トルク500Nmを発揮し、0-100km/hをわずか3.8秒(欧州計測値)で加速、最高速度は280km/hに達することが可能で、 RS専用にチューニングされたトルクスプリッターが備わるquattroを採用します。Audi RS 3のサスペンションも標準モデルに比べて15mmローダウンしており、改良されたサスペンションコントロールとともに、より高いコーナリング速度を達成します。アウディドライブセレクトには、リヤ外輪に100%のトルクを配分して、ドリフトを容易にする「RSトルクリヤ」と、セミスリックタイヤに対応してサーキット走行に最適化した「RSパフォーマンス」モードがあります。「RSトルクリヤ」ではステアリング操作により、さらに容易にオーバーステアを誘発できるようになりました。なお、アップデートされたAudi RS 3は、ニュルブルクリンク 北コースでコンパクトカークラス最速の7分33.123秒のラップタイムレコードホルダー(発表時点)です。
4種類の選択可能なデジタルデイタイムランニングライトのシグネチャー
Audi S3 / Audi RS 3シリーズには、MMIよりデザインパターンを選択することができるデジタルデイタイムランニングライトを標準装備。シグネチャーは、スポーティなキャラクターと俊敏な走りを表現したもので、帰宅時のカミングホーム/外出時のリービングホームのライティングにも反映されます。デジタルデイタイムランニングライトは、マトリクスLEDヘッドライトのハウジング上端に3列に配置された24個のピクセルエレメントを使用して作成されます。マトリクスLED ヘッドライトを標準とするAudi S3 / RS 3シリーズのシグネチャーパターンは4 種類となります。
Audi S3
●S3 Sedan:https://www.audi.co.jp/ja/models/a3/s3/
●S3 Sportback:https://www.audi.co.jp/ja/models/a3/s3_sportback/
Audi RS 3
●RS 3 Sedan:https://www.audi.co.jp/ja/models/a3/rs3_sedan/
●RS 3 Sportback:https://www.audi.co.jp/ja/models/a3/rs3_sportback/
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|
S3 Sportback | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 333PS/420Nm | 7速Sトロニック | quattro | 右 | 7,560,000円 |
S3 Sedan | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 333PS/420Nm | 7速Sトロニック | quattro | 右 | 7,710,000円 |
RS 3 Sportback | 2.5ℓ直列5気筒DOHC ガソリン ターボ 400PS/500Nm | 7速Sトロニック | quattro | 右 | 9,060,000円 |
RS 3 Sedan | 2.5ℓ直列5気筒DOHC ガソリン ターボ 400PS/500Nm | 7速Sトロニック | quattro | 右 | 9,250,000円 |