- アイコニックなプロトタイプがPPEプラットフォームの可能性を披露
- 新開発のポータルアクスルにより、最大45度勾配の登坂を可能に。広いトレッドと高められた車高が迫力ある外観を実現
- AUDI AG CEOデルナー:「quattroの感動的な再解釈」
*本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。
*本資料に記載の装備、諸元データは、いずれもドイツで販売予定のもので、日本仕様とは異なります。
(ドイツ本国発表資料)2025年1月24日、インゴルシュタット/キッツビュール:今年のオーストリア・キッツビュールで開催されたワールドカップ・ウィークエンドにて、アウディはAudi Q6 e-tronの魅力的なプロトタイプモデルを披露しました。新開発のプロトタイプモデルであるAudi Q6 e-tron offroad conceptは、総出力380 kWを誇る2つの電動モーターを搭載し、新設計のポータルアクスルにより最大45度の勾配を登ることが可能です。
デビューを果たしたAudi Q6 e-tron offroad concept は、革新的なオフロードセグメントでの可能性を示すモデルです。車高が160mm高く、トレッド幅が250mm広がったことで、その迫力ある外観を実現しています。
初めての試乗を終えたAUDI AG CEO ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、「Audi Q6 e-tron offroad conceptはquattroの再解釈です。このモデルは、アウディの電気自動車プラットフォームがすでに持っている可能性を示し、新たな道を切り拓きます。この感動的なモデルに対するお客様の反応が楽しみです」と述べました。
従来のポータルアクスルでは、車輪でのトルクを約20~30%向上させるのに対し、アウディの新しい設計では50%のトルク増加を実現しています。その結果、車両の最高速度は、オフローダーとしては十分な速度である175 km/hに抑えられていますが、最大45度の勾配を登ることが可能です。
イノベーションは、常に正しい問いを立てることから始まります。Audi Q6の場合、その問いは「感動を与える電気自動車をいかに作るか」でした。この問いから生まれた車両には、ゼロから新開発された4つのポータルアクスルが搭載されています。このアクスルは、フロントおよびリヤの車輪ハブアセンブリーに統合されており、その結果、一部のサスペンションリンクが新設計されています。ポータルアクスルにより、すべての車輪の合計トルク(10秒間のピーク)は13,400 Nmとなり、4,400 Nmの増加を達成しました。これによりVorsprung durch Technik(技術による先進)をオンロードでもオフロードでも体感できます。
このコンセプトカーのベースとなったAudi Q6 e-tronは、PPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)を基にした初めての量産モデルです。Audi Q6シリーズは、電気自動車の新たな基準を示すモデルであり、優れた走行性能と充電性能だけでなく、一充電航続距離と効率の面でも新たなスタンダードを確立しています。
Audi Q6 e-tron offroad conceptは、2025年2月1日に開催されるF.A.T.アイスレースや、@Audi Sportのソーシャルメディアチャンネルで、その走行シーンをご覧いただくことができます。
*ポータルアクスル:悪路走破性の向上を目的に最低地上高を上げ、かつトルクを増幅させる仕組み
Audi Q6 e-tron offroad conceptを発表 新たな道を切り拓く準備が整う
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