- 全世界で16万4000台以上の電気自動車を販売
- 厳しい経済状況、激しい市場環境、部品の供給不足が販売台数に影響
- AUDI AG CEOデルナー:「2024年は新しい製品ポートフォリオへの移行に向けた過渡期」
(ドイツ本国発表資料)2025年1月13日、インゴルシュタット:アウディは2024年に世界中で約170万台の車両を販売しました。そのうち、電気自動車は16万4000台以上となりました。前年と比較して全体で約12%(電気自動車は8%)の減少となったのは、厳しい経済状況、激しい競争環境、部品の供給不足が要因です。また、新しい製品ポートフォリオは、グローバル全体の販売台数に対して徐々に影響を与えている段階です。
AUDI AG CEO ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、「私たちは、Vorsprung durch Technik(技術による先進)をいかに再定義するのかについて、明確なビジョンを持っています。進行中のモデルイニシアチブは、アウディが向かう方向を示しています。2024年は、新しい製品ポートフォリオに向けた過渡期でした。世界的な経済の不確実性や競争の激化も、昨年の業績に影響しました。これらの課題はありますが、私たちは長期目標を達成する確信があります。明確な製品と技術のロードマップを持って、アウディは2024年と2025年に20を超える新モデルを導入し、体系的に製品ポートフォリオを若返らせています」と述べています。昨年、アウディはすでにこれら新モデルのうちの半分以上を発表しており、新しいバッテリー電気自動車のAudi Q6 e-tronやAudi A6 e-tron、内燃エンジンモデルのAudi A5やAudi Q5などが含まれています。「2025年は引き続きモデルイニシアチブを進め、Audi A7やAudi Q3といった主要モデルファミリーを刷新します。多数の新しいプラグインハイブリッドも発表しますので、お客様は楽しみにお待ちください」。
2023年の記録的な販売実績を達成した後、地政学的および産業的な状況が2024年の販売台数に影響を与えました。停滞と構造的問題に代表される全体的な経済環境や、緊迫した政治状況が、自動車業界全体の大きな課題となり、国際的な規模で消費者行動に影響を与えました。
「2024年は当初から過渡的な年と位置付けていました。強力なモデルを市場に投入しましたが、その重要性は販売台数において徐々に表れてくるでしょう。同時に、一部のモデルが段階的に生産を終了します。厳しい経済状況や政府のインセンティブ構造における不透明性が購入意欲の低下を引き起こし、業界全体に影響が及んでおり、特に電気自動車で顕著です」と、AUDI AGセールスおよびマーケティング担当取締役 マルコ シューベルト(Marco Schubert)は述べています。
「電気自動車、プラグインハイブリッド、内燃エンジンモデルの3つのアプローチを通じて、私たちは今後数年間にわたり柔軟かつ堅牢な体制を整え、顧客に多様なプレミアムモデルを提供していきます。明確な戦略とリテールパートナーや多国籍なチームの強いコミットメントに基づき、私たちは未来に向けた準備を整えています」。
ヨーロッパ、北米、中国における販売実績
アウディは2024年、世界中の顧客に16万4,000台以上(–8%)の電気自動車を販売しました。特にAudi Q4 e-tronの需要は非常に高く、世界で約10万8,000台を販売しました。新型Audi Q6 e-tronは、第3四半期の市場投入以降、約1万5,000台の販売を記録しました。
電気自動車に加えて、Audi Q5(29万8,000台)、Audi A6(24万4,000台)、Audi Q3(21万5,000台)が、特に好調な販売を記録しました。
Audi Sportは、世界中で4万1,000台以上のハイパフォーマンスモデルを販売しましたが、約14%の減少となりました。米国でのAudi Sportモデルの販売は9,000台以上で過去最高の結果(+4%)を達成しました。
約46万6,000台を販売したヨーロッパ(ドイツを除く)では、前年比約6%の減少となりました。電動車両の販売台数は約8万1,000台(+6%)でした。ヨーロッパで人気だったモデルは、Audi A3(8万4,000台)、Audi Q3(7万9,000台)、Audi Q4 e-tron(5万7,000台)です。
ドイツでは、アウディが19万8000台以上(–21%)の車両を販売しました。このうち、約2万2000台(-33%)が電気自動車でした。
イギリスでの販売台数は約12万3,000台(–11%)、フランスでは約4万8,000台(–3%)でした。フランスでは電動モデルに関しては、2023年と比較して24%の増加を記録しました。また、イタリアでも堅調な結果を示し、販売台数は6万7,000台以上(+1%)、このうち約3,000台(+7%)は電動車両でした。スペイン(カナリア諸島を含む)では、アウディは3万9,000台以上(–4%)を販売しました。
北米においてアウディは、2024年に約24万1,000台(–13%)を販売し、そのうち約2万9,000台(–6%)が電気自動車でした。
競争が激しい中国市場では、アウディは顧客に対して合計64万9,000台以上の車両を販売しました。これは前年と比較して約11%の減少です。
海外および新興市場では、アウディは2024年に11万6,000台以上(–18%)を販売しました。
アウディブランド販売台数 | 累計 | ||
---|---|---|---|
2024年 | 2023年 | 2023年比 | |
全世界 | 1,671,218 | 1,895,240 | -11.8% |
ドイツ | 198,342 | 252,060 | -21.3% |
北米 | 240,771 | 276,735 | -13.0% |
中国 | 649,434 | 728,575 | -10.9% |
ヨーロッパ(ドイツを除く) | 466,209 | 495,559 | -5.9% |
海外および新興市場 | 116,462 | 142,311 | -18.2% |
※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。