close

  • Start
  • Company
  • Financial Result
  • アウディ、2023年に約190万台の車両を販売 力強いポジショニングを確立。挑戦の年となる2024年をスタート

2024/01/16Company

アウディ、2023年に約190万台の車両を販売 力強いポジショニングを確立。挑戦の年となる2024年をスタート

  • ヨーロッパ、米国、中国における販売が好調
  • 約17万8,000台の電気自動車を販売
  • CEOデルナー:「挑戦の年となる2024年のスタートに向けて、堅実なポジショニングを確保」

(ドイツ本国発表資料)2024年1月11日、インゴルシュタット:アウディは2023年に約190万台の車両を販売しました。電気自動車の販売台数は、2022年と比較して51%増加して17万8,000台を超えました。電気自動車に対する高い需要は、eモビリティに明確に焦点を当てた変革において、困難な年に向けた強固な基盤となります。次の重要なステップのひとつとして、2024年第1四半期の終わりにAudi Q6 e-tronが世界初公開されます。



AUDI AG最高経営責任者(CEO)ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、次のように述べています。「アウディは、電動化の未来に明確に焦点を当てている力強いブランドです。アウディに対する高い需要は、新年に向けた堅実なスタートポイントとなります。同時に、私たちは、競争の激化および世界経済の不確実性により、2024年が挑戦の年になると認識しており、これらの課題に対応し、収益性に焦点を当てた明確な計画に従うことが、これまで以上に重要になります。私たちは、2024年と2025年に数多くのニューモデルを発表してポートフォリオを強化・活性化します。その焦点は、画期的な電気自動車に当てられています。また、完全に新しい世代の内燃エンジン搭載車とプラグインハイブリッド車を導入することにより、今後数年間にわたり確固たるポジショニングを確立します」。

2023年、アウディは世界のすべての地域で販売台数を増加させ、市場全体を上回る成長を記録しました。電気自動車に対する需要の大幅な伸びは、アウディの一貫した電動化戦略が順調に推移していることを証明するものです。

ヨーロッパ、米国、中国における販売が好調
AUDI AGセールスおよびマーケティング担当取締役 ヒルデガルト ヴォートマン(Hildegard Wortmann)は、次のように述べています。「私たちは、2023年の販売台数を17%以上増加させました。この結果は、私たちの国際的なチームと世界中のディーラーパートナーの努力の賜物です。彼らのすばらしいパフォーマンスに感謝します。アウディは、引き続き電動化を加速する一方で、特に中核市場のヨーロッパ、米国、中国で力強い成長を遂げました。私たちは戦略を軌道に乗せ、より多くのお客様にその進化を実感していただけるよう努めています」。

電気自動車に対する需要は、高いレベルで推移しています。アウディは2023年に17万8,000台以上の電気自動車をお客様に納車しました(+51%)。特にAudi Q4 e-tronのセールスが好調でした(+112%)。アウディは、2024年も引き続きこの変革を力強く推進していきます。2024年第1四半期末には、電気自動車専用に開発された新しいプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)をベースにしたAudi Q6 e-tronが世界初公開されます。他のモデルもAudi Q6 e-tronに続いて発売されます。

アウディは昨年、供給状況が改善したこともあり、全モデルラインナップに対する需要の増加にうまく 対応することができました。電気自動車に加え、Audi Q5(33万2,000台)、Audi A6(26万7,000台)、Audi A4(23万7,000台)の販売が特に好調でした。

Audi Sportは、前年比5%増の約4万8,000台のハイパフォーマンスモデルを世界中のお客様に納車しました。

ヨーロッパでは、厳しい市場環境にもかかわらず、約74万8,000台(+20%)の車両を販売しました。その中でも、Audi Q4 e-tron(+68%)を筆頭として、電気自動車が最も力強い成長(+30%)を示しました。

特にドイツにおける確固たるポジショニングを拡大し、アウディ本拠地の市場で前年比17%以上の増加となる25万2,000台以上の車両を販売しました。電気自動車の販売台数は約13%増加し、3万2,000台となりました。

アウディは米国を大きな可能性を秘めた未来の成長市場と見ており、2023年の結果はそれを裏付けています。昨年の販売台数は約22万9,000台(+22%)となり販売記録を更新しました。特に電気自動車の需要が高く、販売台数は前年比約55%増の2万5,000台となりました。

重要な市場である中国における販売台数も増加しました。アウディは中国および香港で、前年比13%以上の増加となる合計72万9,000台以上の車両を納車しました。

その他の世界市場で、アウディは2023年に約19万台(+19%)の車両を販売しました。これらの市場のうち、アルゼンチン(+109%)、インド(+90%)、メキシコ(+32%)、オーストラリア(+29%)では大きな成長を記録しました。

アウディブランド販売台数 累計
2023年 2022年 2022年比
全世界 1,895,240 1,614,231 +17.4%
ヨーロッパ 747,619 624,498 +19.7%
 —ドイツ 252,060 214,678 +17.4%
 —英国 137,489 110,193 +24.8%
 —フランス 49,803 44,098 +12.9%
 —イタリア 66,578 55,889 +19.1%
 —スペイン 40,761 35,245 +15.7%
米国 228,550 186,875 +22.3%
メキシコ 13,109 9,905 +32.3%
ブラジル 6,642 5,587 +18.9%
中国(香港を含む) 729,042 642,548 +13.5%


※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

参考リンク

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ