- CFO リッテルスベルガー:「第3四半期までの財務実績は安定、営業利益率は目標範囲内に収まる」
- セールスおよびマーケティング担当取締役 ヴォートマン:「厳しい市場環境下の、約140万台の車両販売に満足している」
- 第3四半期までの売上高は504億ユーロに増加、営業利益は46億ユーロ、ネットキャッシュフローは35億ユーロ
(ドイツ本国発表資料)2023年10月27日、インゴルシュタット/ネッカーズルム:アウディグループは上半期の好調な業績を第3四半期にも維持し、9月末時点における販売台数が増加しました。2023年1月~9月に、プログレッシブ ブランドグループは、前年同期比16%増となる約140万5,000台のアウディ、ランボルギーニ、ベントレーを販売しました。特に米国とヨーロッパで力強いセールスを記録しました。1月~9月の売上高は前年同期比13%増加して504億ユーロとなり、営業利益は46億ユーロを計上しました。営業利益率は、目標範囲内の9.1%でした。アウディは、電気自動車の販売台数を順調に伸ばし、前年同期比60%増となる12万3,000台以上の車両を販売し、電動化戦略が成功していることを実証しました。
AUDI AG最高財務責任者(CFO)のユルゲン リッテルスベルガーは、次のように述べています。「アウディは、第3四半期以降も引き続き強固な財務基盤を維持し、ほぼ予想通りの年間業績を達成できる見込みです。様々な困難にもかかわらず、私たちは売上高の二桁成長を達成し、営業利益率は目標範囲内に収まっています」。
アウディの販売台数が大幅に増加
2023年1月~9月に、プログレッシブ ブランドグループは合計約140万5,000台の車両を販売しました。これは、前年同期と比較して16%という大幅な成長です。アウディの販売台数も16%増加して、
138万7,000台を超える車両がお客様に納車されました。9月の業績も好調で、アウディの販売台数は、2022年9月と比較して24%増加し、17万5,000台を超えました。
アウディは、電気自動車の販売でも大きな成長を記録しました。1月~9月には、前年同期比60%増となる12万3,000台以上の電気自動車を販売し、9月には前年同月比77%の増加を記録しました。最も多く販売された電気自動車は、Audi Q4 e-tron(+162%)でした。アウディグループの販売台数に占める電気自動車の割合は約9%に上昇しました。
ヒルデガルト ヴォートマン:「電気自動車の販売は引き続き加速している」
「アウディの電気自動車の販売台数が前年同期比約60%増加していることからも明らかなように、eモビリティの分野におけるアウディの勢いは加速し続けています。また、厳しい市場環境にも関わらずセールスを伸ばし、今年の第3四半期までに、前年同期比16%増となる約140万台の車両を販売しました。私たちは、この結果に大変満足しています。この力強い業績の達成に貢献してくれた、アウディの従業員全員に感謝します」。
すべての世界市場、特にヨーロッパと米国で大幅な成長
今年の1月~9月に、アウディは世界中で成長軌道に乗りました。ヨーロッパでは、アウディの販売台数が24%増加し、9か月間で約55万9,000台の車両を販売しました。この好調な業績には、本拠地であるドイツ市場が大きな役割を果たしました。ドイツでは、前年同期比約20%増となる、約18万5,000台の車両を販売しました。電気自動車の成長率は24%でした。英国およびイタリアでは、前年同期比30%増を記録しました。
米国における業績も同様に好調で、アウディは前年同期比26%以上の増加となる約16万8,000台の車両をお客様に納車しました。特に電動モデルが大幅な伸びを示し、販売台数は48%増加しました。第3四半期だけで見た場合、増加率は93%にも達しました。
中国における第3四半期の業績は非常に好調
中国では、2023年1月~9月に、前年同期と比較して5%以上の成長を記録し、約52万2,000台の車両を販売しました。この増加は特に9月に顕著で、アウディは、前年同月比25%増となる7万2,000台以上の車両を販売しました。第3四半期の成長率は、前年同期比10%を超えました。
1月~9月に堅調な利益を計上
アウディグループの1月~9月の売上高は、販売台数の増加に伴い、前年同期比13.1%増となる503億9,000万ユーロ(2022年:445億6,100万ユーロ)となりました。EUタクソノミーに準拠した売上高の割合は、15.7%(2022年:12.4%)に上昇しました。
第3四半期終了時点におけるアウディグループの営業利益は45億9,500万ユーロ(2022年:62億5,000万ユーロ)に達しました。前年同期に対する減少は、主に原材料のヘッジ取引によるマイナスの影響によるもので、11億ユーロに上ります。
ヘッジ取引は前年に4億ユーロのプラスの効果をもたらしましたが、2023年の第1四半期から第3四半期の営業利益にマイナス7億ユーロの影響をもたらしました。材料費の高騰も営業利益に影響を及ぼしました。
全体として、アウディグループの営業利益率は9.1%(2022年:14.0%)となり、目標範囲内に収まりました。原材料のヘッジ取引によるマイナスの影響を除外した場合、営業利益率は10.5%でした。
ランボルギーニは、1月~9月に前年同期比4.2%増となる7,744台(2022年:7,430台)の車両を販売しました。売上高は前年同期比5.2%増の20億2,600万ユーロ(2022年:19億2,600万ユーロ)、営業利益は8.4%増の6億1,800万ユーロ(2022年:5億7,000万ユーロ)となりました。ランボルギーニの営業利益率は30.5%(2022年: 29.6%)という印象的な数字に達しました。
ベントレーは、1月~9月に1万53台(2022年:1万1,316台)の車両を販売しました。売上高は23億900万ユーロ(2022年:24億9,000万ユーロ)、営業利益は5億600万ユーロ(2022年:5億7,500万ユーロ)でした。ベントレーの営業利益率は21.9%(2022年:23.1%)となりました。
ドゥカティは、1月~9月に4万7,867台(2022年:4万9,858台)のモーターサイクルを販売しました。売上高はわずかに増加して8億7,700万ユーロ(2022年:8億7,200万ユーロ)、営業利益は28.1%増加して1億4,000万ユーロ(2022年:1億900万ユーロ)と好調でした。ドゥカティの営業利益率は15.9%(2022年:12.5%)に増加しました。
アウディグループの営業外収益は、2023年9月末時点で12億1,900万ユーロ(2022年:12億8,300万ユーロ)と若干減少しました。この主な理由は、アウディグループの中国における事業からの収益が6億6,900万ユーロ(2022年:8億2,300万ユーロ)に減少したことが挙げられます。これは、利息および有価証券からの収入によって部分的に相殺されました。
2023年1月~9月の税引後利益は44億7,200万ユーロ(2022年:58億1,700万ユーロ)となりました。
9月末時点におけるアウディグループのネットキャッシュフローは、34億9,800万ユーロ(2022年:45億7,900万ユーロ)と堅調でした。税引後利益の減少に加え、ネットキャッシュフローの減少は、主にグループの製品ポートフォリオの刷新に対する支出の増加によるものです。運転資本の変化もネットキャッシュフローに影響を与えました。
2023年の業績はほぼ予測通り
アウディグループは、2023年に180万台から190万台の車両を販売し、690億ユーロから720億ユーロの売上高を達成すると引き続き予想しています。営業利益率は、予測範囲の9%~11%の下限になると見込んでいます。現在の計画に基づき、アウディグループは、ネットキャッシュフローが予測範囲の45億ユーロから55億ユーロの下限になると見込んでいます。
研究開発費の比率は、6~7%の範囲をある程度上回る(以前の予測では、わずかに上回る)と予想しています。投資利益率は、17~20%(以前の予測は19〜22%)の範囲になると調整されました。
詳細につきましては、こちらをご覧ください:[Quarterly Update and Fact Pack for Q3 2023]
アウディ グループの主な業績(抜粋)
2023年1月~9月 | 2022年1月~9月 | |
---|---|---|
アウディグループ販売台数 | 1,404,833 | 1,212,275 |
アウディグループ売上高(単位:百万ユーロ) | 50,390 | 44,561 |
アウディグループ営業利益(単位:百万ユーロ) | 4,595 | 6,250 |
アウディグループ営業利益率(単位:%) | 9.1 | 14.0 |
アウディグループ営業外収益(単位:百万ユーロ) | 1,219 | 1,283 |
アウディグループ税引後利益(単位:百万ユーロ) | 4,472 | 5,817 |
アウディグループ ネットキャッシュフロー(単位:百万ユーロ) | 3,498 | 4,579 |
アウディブランド販売台数
2023年1月~9月 | 2022年1月~9月 | 2022年比増減 | |
---|---|---|---|
全世界 | 1,387,036 | 1,193,529 | +16.2% |
ヨーロッパ | 558,632 | 449,340 | +24.3% |
- ドイツ | 184,851 | 154,543 | +19.6% |
- 英国 | 104,097 | 80,069 | +30.0% |
- フランス | 36,026 | 31,042 | +16.1% |
- イタリア | 51,059 | 39,440 | +29.6% |
- スペイン(カナリア諸島を含む) | 31,392 | 25,578 | +22.7% |
米国 | 167,880 | 132,821 | +26.4% |
メキシコ | 9,627 | 7,386 | +30.3% |
ブラジル | 4,489 | 3,737 | +20.1% |
中国(香港を含む) | 521,611 | 496,235 | +5.1% |
※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。