- Audi Q7 / Q8両モデルに、日本初のスポーツグレードのSモデルを設定
- 高性能4.0ℓ V8 ツインターボにquattroを組み合わせ、最高出力507PS、最大トルク770Nm発揮
- シリンダーオンデマンドや8速ティプトロニックを組み合わせることで高効率を達成
アウディ ジャパン(東京都品川区、ブランド ディレクター:マティアス シェーパース)は、アウディのフルサイズSUV Audi SQ7 / SQ8を発表。今秋以降、全国のアウディ正規ディーラー(121店舗、現時点)を通じて発売致します。
Audi Q7 / Q8両モデルに、日本初のスポーツグレードのSモデルを設定
Audi Q7 / Q8は、大都会から大自然まで、生活のあらゆるシーンに存在感を放つ、多才なSUVモデルであるQモデルのフルサイズSUVです。2006年に日本でデビューした初代Audi Q7は、スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合するとともに、7人乗り3列シートを採用、時代を先取りしたフルサイズSUVとして世界各国で人気を博し、2016年に2世代目へのフルモデルチェンジを経て、今なお、進化を続けています。一方Audi Q8は、よりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するお客様に向けて新たに開発した、クーペスタイルのSUVモデルとして、日本では2019年にデビューしました。
その2車種のフルサイズSUVに、スポーツグレードのSモデルが日本初登場。Audi SQ7 / SQ8は、ともに高性能なスペックに加え、エクステリアデザインはS専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用し、ダイナミックな印象を与えます。
高性能4.0ℓ V8 ツインターボエンジン、シリンダーオンデマンドを組み合わせ高性能・高効率を両立
Audi SQ7 / SQ8両モデルともに、4.0ℓ V型8気筒ツインターボエンジンの4.0 TFSIを搭載。最高出力507PS、最大トルク770Nm を達成、0-100km/h 加速は4.1秒 の駿足を誇ります。その一方で、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) や8速ティプトロニックを組み合わせることにより、高性能と高効率をバランスよく両立。駆動方式はquattro四輪駆動です。
Audi SQ7には、21 インチ 5スポークブレードデザインのAudi Sport 製アルミホイールを、またAudi SQ8には22 インチ 5Y スポークデザインのアルミホイールを標準装着します。両モデルともに、縦の2 本バーを強調したS 専用ラジエターグリルやブレードが際だつ専用フロントバンパー、さらに左右4 本出しのテールパイプを採用。インテリアにはS のロゴが記された、上質な肌触りを特徴とする環境負荷の低い人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートやブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットを採用しています。
両モデルともに、オールホイールステアリングを標準装備。オールホイールステアリングは、低速では前輪と後輪を逆向きに切ることで回転半径が縮小して取り回しを向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングを実現。さらに、よりスポーティなチューニングを施したSアダプティブエアサスペンションにより、あらゆる路面状況で快適性とダイナミックな走りを両立します。また、オプションで、後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるリヤスポーツディファレンシャルと電子制御でコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーを用意しています。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
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Audi SQ7 | 4.0ℓ V型8気筒 ツインターボチャージャー 507PS/770Nm |
8速ティプトロニック | quattro | 右 | 14,190,000円 | ||||||
Audi SQ8 | 4.0ℓ V型8気筒 ツインターボチャージャー 507PS/770Nm |
8速ティプトロニック | quattro | 右 | 14,600,000円 |