2022/06/15Sustainability

アウディ ジャパン、電気自動車販売「e-tron 資格認定制度」導入

  • お客様に対する電気自動車の提案力向上を目的とする アウディ独自の資格認定制度
  • 全国アウディe-tron店 すべての新車セールススタッフが対象
  • 2段階の資格制度で 電気自動車に関する包括的な知識を持つ スペシャリストを養成

アウディ ジャパン(東京都品川区:ブランド ディレクター マティアス シェーパース)は、電気自動車販売のスペシャリストを養成して、お客様への提案力・サービス向上を目的とする、「e-tron 資格認定制度」を導入します。この制度は、全国のアウディe-tron店(110店舗、現時点)のすべての新車セールススタッフを対象とします。


自動車業界は電動化シフトにより、100年に一度の変革期を迎えています。これに伴い、電気自動車販売においては、これまでのガソリンやディーゼルエンジンモデルとは異なる、電気自動車特有の充電メカニズムや補助金等に関する包括的な知識を、お客様にわかりやすく説明・提案する能力が求められています。アウディ ジャパンは「e-tron 資格認定制度」の導入により、セールススタッフが電気自動車販売に必要な知識を身につけ、お客様のご要望に対して的確な提案を行うことにより、更なるサービスの向上を目指すことを目的としています。この資格認定制度は、「e-tron セールスコンサルタント」と「e-tron スペシャリスト」の2段構成となっています。

「e-tron セールスコンサルタント」は、アウディの電気自動車e-tron販売に必要な知識を身につけ、お客様に対する的確な提案ができることを目的としており、全国アウディe-tron店すべての新車セールススタッフが対象となり、育成トレーニング受講から資格認定まで、およそ4~5か月間を要します。ここでは、プロダクトに関する深い知識、充電やインフラ、販売プロセスなど、電気自動車に関する様々な事前学習の後に、習得確認とケーススタディの二度にわたる試験を実施。アウディ独自の資格認定制度として、2022年5月より育成トレーニングを開始致しました。

一方、「e-tronスペシャリスト」は、「e-tron セールスコンサルタント」有資格者を対象とした有期限資格で、電気自動車の専門家として、また、業界・制度等の最新情報を常に把握するスペシャリストとして、各アウディ e-tron店舗内で、「e-tron セールスコンサルタント」に対する指導役も担います。こちらは、Audi Q4 e-tron導入予定の2022 年第4四半期を目途に、資格認定を開始する予定です。

アウディ ジャパンは、この「e-tron 資格認定制度」を通じ、電動化戦略の中で強固な販売体制の構築を行い、プレミアムEVブランドとして、お客様が安心してアウディの電気自動車を購入、所有いただくサポート体制を強化してまいります。

これまでにドイツ本社AUDI AGは、電動化戦略Vorsprung 2030で、明確なロードマップを策定しており、2026年以降に新たに発表するニューモデルは全て電気自動車とし、2033年以降は全モデルの販売を電気自動車とする計画を発表しています。日本市場では、アウディの電気自動車e-tronファミリーを、既に8モデル導入しており、2024年には15モデル以上の導入を予定しています。

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