- 美しいボディラインはそのままに、エクステリアとインテリアを大幅にアップデート
- A5初のクリーンディーゼル40 TDI quattroと35 TDIを設定
- 45 TFSI quattroと35 TDIに12V MHEV (マイルドハイブリッドシステム)を搭載
(1月18日更新)
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペのA5 / S5 Sportbackおよび2ドアクーペのA5 / S5 Coupéを大幅に刷新して、1月13日∗より全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて発売いたします。∗但し、TDIモデルは2月以降予定。
2017年に2世代目へとフルモデルチェンジしたAudi A5 / S5シリーズは、「美しさとスポーティな走りと実用性の融合」という初代以来の持ち味にさらに磨きをかけ、最新のデジタル技術を投入すると同時に、デザイン、品質、走行性能などを大幅に向上し、世界的に高い人気を博しました。
このたびのモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅にアップデート。全グレードでハニカムメッシュグリルや往年のAudi Sport quattroを彷彿とさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、より一層スポーティに仕立てています。新たなグレード構成をadvanced / S line(但し、45 TFSI quattroはS lineのみ)としました。advancedは従来のS lineよりもさらにスポーティな位置づけとなり、大型のフロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトを標準で装備するとともに、新しいS lineには力強いRS 5のデザイン要素が盛り込まれています。またA5 / S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラス初∗となるレーザーライトパッケージをオプション設定しました。 ∗但し、Audi RS 5は標準装備。
インテリアには、最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり、操作性の向上を図るとともによりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現しています。S line / S5には、新装備のブラックグラスルックコンソールパネルとアーティフィシャルレザー(センターコンソール/ドアアームレスト)を採用し、さらに質感を高めています。また歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールを標準装備するなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムをより一層充実させました。
パワートレインも新しくなりました。45 TFSI quattroは2ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付 quattro四輪駆動システムを採用し、トランスミッションは7速Sトロニックを組み合わせます。これにより、エネルギー回生効率を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現します。
また、A5シリーズで初めて、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルを設定しました。Sportbackには、2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンと12V MHEVを組み合わせて搭載した前輪駆動モデルA5 Sportback 35 TDIを用意。さらに、高出力化した2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンにquattro四輪駆動システムを搭載した40 TDI quattroをA5 SportbackとA5 Coupéに設定しました。
Audi A5シリーズの高性能バージョンであるS5 SportbackおよびS5 Coupéのパワートレインは、最高出力 260kW (354ps)、最大トルク 500Nmを発揮する3ℓ V6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせ、quattro四輪駆動システムにより、そのパフォーマンスを余すところなく発揮。ダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現しています。Sモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルや前後バンパー、エアインレットなどを採用。新デザインの19インチアルミホイールを採用しています。インテリアでは、アルカンターラ/レザー(ダイヤモンドステッチ)のSスポーツシート(マッサージ機能付)を標準装備。
A5 /S5シリーズの外装色には、ディストリクトグリーンメタリック、ならびにS5およびS line専用のクワンタムグレーおよびターボブルーを新たに設定しました。
車両本体価格
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35 TDI advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 163PS/380Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 6,160,000円 | ||||||
35 TDI S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 163PS/380Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 6,650,000円 | ||||||
40 TDI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,430,000円 | ||||||
40 TDI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,920,000円 | ||||||
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 7,070,000円 | ||||||
S5 Sportback | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 9,260,000円 |
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,430,000円 | ||||||
40 TDI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボディーゼル 190PS/400Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,920,000円 | ||||||
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 7,070,000円 | ||||||
S5 Coupé | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 9,260,000円 |