- 究極のハイパフォーマンスを発揮するRSモデルに新たな2車種を設定
- 4.0ℓ V8ツインターボにquattroを組み合わせ、最高出力600PS、最大トルク800Nmを発揮
- 48Vマイルドハイブリッド、シリンダーオンデマンドの採用により環境性能にも配慮
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、アウディラインアップにおける究極のハイパフォーマンスシリーズ RSモデルに、高性能ステーションワゴン Audi RS 6 Avantおよび、プレミアムスポーツ 4ドアクーペ Audi RS 7 Sportbackの新型2車種を設定し、2021年1月以降、全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて販売開始予定です。
RSモデルは、アウディのハイパフォーマンスモデルを手掛けるAudi Sport GmbHによって開発された、高性能かつエクスクルーシブな仕様となっています。
Audi RS 6 AvantおよびAudi RS 7 Sportbackは、グロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用。またquattro四輪駆動であることを想起させるフェンダーは、大きく張り出しています。これらをはじめ、フロントドア、ルーフ、テールゲートなどを除いて、ボディ外板の多くがRSモデル専用のデザインとなっています。
インテリアは、Audi RS 6 Avant、RS 7 Sportback共にバルコナレザーのSスポーツシートを採用。大型のアルミニウム製シフトパドルとマルチファンクションボタンが設置されたヒーター機能付3スポークステアリングホイールなどにより、スポーティさとプレミアム性を高めています。
両モデルに共通のパワーユニットは、最高出力441kW(600ps)、最大トルク800Nmを2050rpmから4500rpmまでの広い回転域で発生する4ℓ V8ツインターボエンジンに、トランスミッションは8速ティプトロニックを組み合わせ、48Vマイルドハイブリッドやシリンダーオンデマンド(cod) を採用することで効率化を図っています。駆動方式はquattroフルタイム四輪駆動で、セルフロッキングディファレンシャルを搭載。リアスポーツディファレンシャルを標準装備しています。サスペンションは、よりスポーティなチューニングを施したRSアダプティブエアサスペンションを標準採用。また、コイルスプリングとダンピングコントロールサスペンションにダイナミックライドコントロール(DRC)を組み合わせたRSスポーツサスペンションプラスがオプションで選択可能です。独自の油圧システムを組み込んだDRCがコーナリング時のロールや急加速、急減速時のピッチングを抑制することで、乗り心地を損なうことなくダイナミックなハンドリングを実現しています。さらに、状況に応じて後輪を最大5度、前輪と逆位相に操舵することで、低速走行時には取り回し性能を、高速走行時には同位相によってステアリングレスポンスを高める4輪操舵システム、オールホイールステアリング、RSモードを持つドライブセレクトを標準装備としています。
最新のデジタル技術やセーフティ技術ももちろん搭載。10.1インチと8.6インチの2つのタッチディスプレイを採用したMMIタッチレスポンスからなるインフォテイメントシステムを採用。Bang & Olufsen 3Dサウンドシステムを標準装備としています。またアダプティブドライブアシストやアウディプレセンスシティ、アウディサイドアシストなど、数々の先進運転支援システムを備えています。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
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Audi RS 6 Avant | 4.0ℓ V8 直噴 ツインターボチャージャー 600PS/800Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 17,640,000円 | ||||||
Audi RS 7 Sportback | 4.0ℓ V8 直噴 ツインターボチャージャー 600PS/800Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 17,990,000円 |
詳細資料
- 広報資料 - Press Information - Audi RS 6 Avant / Audi RS 7 Sportback
- 広報資料 - Data Information - Audi RS 6 Avant
- 広報資料 - Data Information - Audi RS 7 Sportback