- エクステリアはフルモデルチェンジに匹敵するほどの大幅な改良を実施
- すべてのモデルに(Sモデルをのぞく)12Vのマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載
- 多様なニーズに応える新たなグレード構成、base / advanced / S lineの3種類を設定
アウディ ジャパン株式会社( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック )は、プレミアムミッドサイズセダン/ワゴン Audi A4シリーズ(A4 Sedan / A4 Avant / S4 Sedan / S4 Avant / A4 allroad quattro)をモデルチェンジし、本日より全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて発売します。
2016年に5世代目へとフルモデルチェンジしたAudi A4は、進化したモジュラープラットフォーム「MLB evo」をベースに、最新のデジタル技術を投入すると同時に、デザイン、品質、走行性能などすべてを磨き上げることで、このセグメントの新たなベンチマークとして生まれ変わりました。
このたびのモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に刷新。ドアパネルに至るまで改良を加え、全モデルでブリスターフェンダーを備え全幅を5mm拡大するなど、フルモデルチェンジに匹敵する変更を施しています。Audi A4 / A4 Avantでは、新たなグレード構成としてbaseをはじめ、advanced / S lineの3種類を設定し、お客様の多様なニーズにお応えします。インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用、センタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現しています。また歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムをより一層充実させました。
Audi A4 / A4 Avantは、出力の異なる2種類の2 ℓ直列4 気筒直噴ターボエンジンを搭載しています。35 TFSIでは110kW(150ps)、45 TFSIは183kW(249ps)の最高出力を発揮します。そのどちらにも、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を採用しました。トランスミッションはより効率を高めた7速Sトロニックを組み合わせます。これにより、エネルギー回生機能を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなどして、燃料消費量を抑制し快適なドライビングを可能としています。
高性能バージョンであるAudi S4 Sedan / Avantは、ボンネットの先端に往年のAudi quattroを彷彿とさせるスリットを備え、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとすることで精悍さと上質さを向上。19インチアルミホイールを標準装備します。ブラックを基調としたインテリアは、カーボンアトラスデコラティブパネルや専用スポーツシートなどによりスポーティさを演出しています。パワートレインは、最高出力 260kW (354ps)、最大トルク 500Nmを発揮する3 ℓ V6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせ、quattro 4輪駆動によりそのパフォーマンスを余すところなく発揮。ベースのAudi A4よりも車高を低めたSスポーツシャシーやダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現しています。
Audi A4 allroad quattroは、エクステリアにホイールアーチトリムやアンダーボディプロテクションなど、ひとめでそれとわかる専用パーツを備えています。またベース比でフロント、リヤともに15mm
トレッド幅を拡大、最低地上高を50mm高め、アウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムにはオフロードモードを追加したことで優れた乗り心地とオフロード性能を実現しています。パワートレインは、MHEVを搭載し最高出力183kW(249ps)を発揮する2.0TFSIガソリンエンジンに7速Sトロニックを組み合わせ、AWDクラッチ付きquattroシステムを採用しています。またLEDヘッドライトやバーチャルコックピット、シートヒーター等を標準化するなど装備をアップグレードしています。
Audi A4 AvantおよびAudi A4 allroad quattroのラゲージコンパートメント容量は、通常時495ℓです。リヤシートを折りたたむと、最大1,495ℓに増加します。オートマチックテールゲートはすべてのモデルで標準装備しています。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35 TFSI | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 4,550,000円 | ||||||
35 TFSI advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 5,230,000円 | ||||||
35 TFSI S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 5,700,000円 | ||||||
45 TFSI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 5,800,000円 | ||||||
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,270,000円 | ||||||
S4 | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 8,950,000円 |
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35 TFSI | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 4,840,000円 | ||||||
35 TFSI advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 5,520,000円 | ||||||
35 TFSI S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 150PS/270Nm |
7速 Sトロニック |
FWD | 右 | 5,990,000円 | ||||||
45 TFSI quattro advanced | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,090,000円 | ||||||
45 TFSI quattro S line | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,560,000円 | ||||||
S4 Avant | 3.0ℓV6直噴 ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速 ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 9,240,000円 | ||||||
A4 allroad quattro | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速 Sトロニック |
quattro | 右 | 6,340,000円 |