- スタイリッシュなクーペスタイルのミッドサイズSUVモデル
- 2基のモーターのシステム最大出力は300kW。95kWhのバッテリーを搭載し、航続可能距離は405km(WLTCモード)
- CHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)に対応し、普通充電を含め全国21,700カ所の充電ステーションが利用可能
- 自然電力株式会社との提携により、再生可能エネルギー実質100%由来による充電が自宅で可能
- 柴咲コウさんがAudi e-tronサポーターに就任
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、アウディブランドとして日本初導入となる電気自動車Audi e-tron Sportbackを、本日より全国の「e-tron正規ディーラー」(52店舗、現時点)を通じて発売いたします。
アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデルAudi e-tronを世界初公開して、電動化攻勢を開始しました。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上の電気自動車(バッテリー エレクトリック ビークル=BEV)を発売して、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指しています。日本市場ではこのAudi e-tron Sportbackに始まり、Audi e-tron SUVがそれに続きます。
パワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する、あわせて2基の電気モーターを搭載しています。システム最大出力は300kWで、0~100km/h加速は5.7秒を実現(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)。95kWhのエネルギー容量を誇る駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)です。
駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のquattro、電動4WDです。通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑えます。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動します。電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間は、わずか0.03秒です。これは従来のいかなるquattroテクノロジーよりも遥かに鋭い反応時間です。これによって瞬時に余すところなくモーターのパワーを路面に伝えることが可能です。
アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現しています。またサスペンションは前後とも5リンク式を採用、アダプティブエアサスペンションを標準装備し、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立させています。
アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。これは標準のドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保します。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示され、明るさや最適な視角へと調整が可能です。標準のドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することで空気抵抗を低減しCDは0.25、高速走行時の風切り音も低減されています。
エクステリアにはAudi Q ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用しています。プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって他のQファミリーとの差別化を図っています。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現しています。また前後のブリスターフェンダーがquattroの力強い走行性能を視覚的に表しています。
インテリアは水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイが上下に配置されています。アウディバーチャルコックピットをはじめとするデジタルオペレーション機能がアウディの先進性を象徴しています。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなります。また高電圧をイメージさせるオレンジカラーをインテリアにも採用することで、e-tron の個性を際立たせています。
Audi e-tron Sportback 1st edition は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したAudi e-tron日本導入記念限定モデルです。また、これにバーチャルエクステリアミラーを追加したモデルを設定しています。
日本仕様のAudi e-tron Sportbackの充電には、標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器とが対応します。公共の充電設備としては全国に7,800カ所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用可能です。e-tron の95kWh(正味容量86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で1時間半です。
アウディ ジャパンではe-tronの導入にあわせて、e-tron Charging Serviceを提供し(一年目のみ月会費の5,000円と一分15円の従量料金が無料)、このサービスで提供される充電カードは全国約7,800カ所の急速充電器のうち約86%をカバーする「合同会社 日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能です。普通充電を含めると、21,700カ所(2020年4月現在)の充電ステーションを利用できます。
購入に際してはAudi e-tron Sportbackは約40万円の減税メリットを受けられ、これに加えて一般社団法人次世代自動車振興センターが交付する「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の該当車両のため、40万円の補助金を受け取ることができます。またアウディ ジャパンでは家庭での普通充電器の設置費用をサポートするほか、自然電力株式会社との提携により、購入者には、自然エネルギー実質100%による電力を提供するプランを用意しています(1年間、月額1,000円の割引を提供)。
また、アウディ ジャパン初の100%電気自動車の導入にあたり、Audi e-tron専用のLINEアカウントによるオーナーサポートを、9月17日(木)14時から開始いたします。オーナーからの質問に対してAudi Communication Centerのオペレーターが回答します。場合によって通話に切り替えての対応も行います。
モデル | モーター | バッテリー容量 | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
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Audi e-tron Sportback 1st edition | 電気モーター×2 300kW/407km (WLTC) |
95kWh | quattro | 右 | 13,270,000円 | ||||||
Audi e-tron Sportback 1st edition バーチャルエクステリア ミラー仕様 | 電気モーター×2 300kW/407km (WLTC) |
95kWh | quattro | 右 | 13,460,000円 |
<資料>
アウディ初となる電気自動車、Audi e-tron Sportbackの発売を記念して、柴咲コウ主演のコラボレーション動画の公開を発表。動画内で使用されている楽曲には、本プロジェクトのために書き下ろされた柴咲コウの新曲「ひとかけら」を使用しています。
アウディ ジャパンはAudi e-tron Sportbackの発売を記念し、女優、アーティスト、レトロワグラース代表として活躍する柴咲コウさんをAudi e-tron サポーターに任命しました。近年の柴咲さんは、アーティストとしての活動にとどまらず、地球環境と生態系を考えたファッションブランドの立ち上げや、環境省の環境広報特別大使として国立公園の自然を紹介するなど、持続可能なライフスタイルの実現に向けて積極的な活動を重ねており、まさにAudi e-tron Sportbackにぴったりのブランドサポーターとして今回の起用が決定しました。
そして、日本の美しい自然にフォーカスを当てたアウディと柴咲コウさんのコラボレーションフィルム「サステイナブルな未来へ」をはじめとしたコンテンツが公開されました。撮影は主に福島県の美しい自然のなかで行われました。
このフィルムのために特別に書き下ろされた柴咲さんの新曲「ひとかけら」は、本日9月17日よりアウディ公式YouTubeチャンネルにて、コラボレーションフィルムでの独占配信という形で視聴することができます。
柴咲コウ × Audi e-tron Sportback コラボレーションフィルム『サステイナブルな未来へ』
https://www.audi.jp/e-tron/e-tron_supporter/ (スペシャルサイト)
https://www.youtube.com/watch?v=pBgxttirjl4&feature=youtu.be (YouTube 動画リンク)