close

2018/06/11Motorsport

フォーミュラE第10戦で、ルーカス ディ グラッシが歴史的勝利

  • ルーカス ディ グラッシがスイスで初開催されたE-Prixで優勝
  • Audi e-tron FE04が第9戦に続き2連勝
  • サーキットには10万人以上の大観衆が集結

2018年6月10日 チューリッヒ:電気自動車のレースシリーズ、フォーミュラE選手権の第10戦がスイスのチューリッヒで開催されました。スイスの地で初開催されたこのレースで、ディフェンディングチャンピオンであるTeam Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のルーカス ディ グラッシは、記録的な大観衆が見守る中、アウディに歴史的な勝利をもたらしました。


1954年以来、スイスで国際的なレースが開催されたことは一度もありませんでした。チューリッヒの金融街に設営された市街地サーキットには、国際的なモータースポーツの復帰を待ち望んでいた10万人以上の観客が詰めかけました。アウディのe-tronテクノロジーは、圧倒的な走りで大観衆を魅了しました。5番グリッドからスタートしたディ グラッシは、18周目にトップに立つと、そのままライバルを寄せ付けない走りで優勝を飾りました。39周目にチェッカーを受けた時点で、2位に入ったサム バード (DSヴァージン レーシング)とは7秒542の大差が付いていました。

今回の勝利は、ディ グラッシにとってフォーミュラE通算7勝目、2017 / 2018シーズンでは初めての優勝となりました。チューリッヒ市長のコリーネ マウフから優勝トロフィーを授与されたディ グラッシは、次のようにコメントしています。「最高のレースでした。本当に嬉しいです。64年ぶりにスイスで開催されたレースで優勝できるなんて、素晴らしいことです。今日のAudi e-tron FE04は圧倒的に速く、予選5番手から優勝することができました」

ディ グラッシは、今回の勝利でドライバーズランキング3位に浮上し、7月14日~15日にかけて2レースが開催される最終戦のニューヨーク(米国)の結果次第では、ランキング2位となる可能性を残しています。ディ グラッシは、レース前にチームと交わした約束を守り、チューリッヒ湖に飛び込んで歓喜を表現しました。

Team Audi Sport ABT Schaefflerにとっては、第9戦に続く2連勝、今シーズン3勝目となりました。チームランキングでは、残り2レースを残した時点で、トップのテチーターとの差を11ポイント縮めて2位を維持しています。

今回のレースでは、さらなるポイント獲得のチャンスがありましたが、ネルソン ピケJr.(ジャガー)によって阻まれてしまいました。レース開始直後の1周目、前回のレースで優勝したダニエル アプトにネルソン ピケJr.が追突。このアクシデントで、アプトはマシンのリヤウイングを失ってしまいます。アプトは予定外のピットストップを強いられ、ポイント圏外の13位でのフィニッシュとなりました。アプトは、次のようにコメントしています。「チームのスタッフは、驚くような速さでリヤウイングを交換してくれました。レースに復帰するまでにセーフティカーが入ってくれると良かったのですが、不運なことに、そうはなりませんでした。とても残念ですが、ルーカスとチームが優勝できたので嬉しいです」

アウディ モータースポーツ代表のディーター ガスは、次のように語っています。「ダニエルは、本当に不運としか言いようがありません。オープニングラップの混乱の中で起こったあのアクシデントは、どうすることもできませんでした。それでも、今日はチームにとって素晴らしい1日となりました。熱狂的な大観衆と素晴らしい雰囲気の中で、そして最高のサーキットで優勝することができました。ルーカスの走りも見事でした。5番グリッドからスタートして、上位の全マシンをオーバーテイクして優勝するのは、そう簡単なことではありません」

チーム代表のアラン マクニッシュは、次のように述べています。「ルーカスは、まさに完璧なタイミングでアタックをしかけていました。彼のチームスタッフにも満足しています。今シーズンは厳しいスタートとなりましたが、現在は完全に本来の力を取り戻しています。そしてもちろん、64年ぶりにスイスで開催されたレースで優勝することができて、たいへん嬉しいです」

※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ