- 事故ならびに車両異常発生時に、車両の状態や位置情報を発信。アシストを行う機能を追加
- スマートフォンで車両の状況を確認、あるいはドアの施錠・解錠なども可能に
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、車両内でのインターネット接続を可能とし、ドライバーに適切な情報提供を行う機能 Audi connect(アウディコネクト)に、新機能「セーフティ&サービス」を追加。2017年1月16日に発売されるA4 / A4 Avant / A4 allroad, そしてQ7の対象車両にてご利用いただけるようになります。
Audi connectは、2013年にプレミアムコンパクト、Audi A3 Sportback より採用が始まった、車両とネットワークを繋ぐ機能です。車両に搭載した専用モジュールによりインターネット接続を確立。ナビゲーションシステムにGoogle EarthやGoogle ストリートビューが表示可能で、ニュース、天気予報、駐車場検索、空港のフライトインフォメーション、ガソリンスタンドを距離順や価格順に表示するなどの情報提供を行います。また24時間365日、専任オペレーターを介して施設検索や予約手配が可能なコンシェルジュサービスであるAudi connect Navigatorも利用できます。さらに車内において最大8台までモバイルデバイスを接続することが可能なWi-Fi機能を備え、同乗者にもネットサーフィンやeメールの送受信を可能とするなど、MMIナビゲーションシステムの拡張機能として進化してきました。
今回Audi connectにおいて、新たに「セーフティ&サービス」が利用可能になりました。「セーフティ&サービス」には「Audi SOSコール」「Audi オンラインロードサイトアシスタンス」「Audi メンテナンスリクエスト」「myCarManager」の4つのサービスが含まれます。「Audi SOSコール」は、エアバッグやシートベルトプリテンショナーが作動するような事故発生時は車両が自動で、また状況によっては手動でSOSコールを発信。正しい位置データおよび車両状態を送信し、コールセンターアドバイザーが素早く正確でわかりやすいアシストを行うエマージェンシーコールサービスです。「Audi オンラインロードサイトアシスタンス」は、車両から手動でオンラインロードサイドアシスタンスコールセンターと通話を開始するに伴い、正しい位置データおよび車両状態が送信され、車両に異常が発生した場合の迅速かつ最適な対応方法を決定します。また、「Audi メンテナンスリクエスト」は、車両のDIS にサービス インターバル ディスプレイが表示される約14 日前に診断データをAudi ディーラーへ送信。お客様と連絡をとり、サービス入庫予約を取り決めます。時間の効率化、お客様からの信頼性の向上に寄与します。さらに「myCarManager」により、スマートフォンの Audi MMI connect アプリを通じて、車両に関する様々な機能が利用可能となります。例えば「リモートロック・アンロック」では、スマートフォンから車両のドアの施錠や解錠を行うこと、「車両ステータスレポート」では車両の走行距離、ドアの施錠、窓の開閉状況、ガソリン残量などを確認することができます。また「カーファインダー」は、駐車した車両の位置を地図上に表示します。(「Audi メンテナンスリクエスト」及び「myCarManager」のご利用には事前にmyAudiへの登録が必要です)
このように、新たに「セーフティ&サービス」が追加されたAudi connectは、アウディの先進技術を生かした利便性に優れたシステムであり、お客様にこれまでにない素晴らしいドライビング エクスペリエンスを提供してまいります。