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2016/10/25Models

時代をリードするプレミアム ハイパフォーマンスカー 新型Audi S4 / S4 Avantを発売

  • 260kW(354PS)、500Nmの新開発V6ターボエンジンを搭載
  • 新開発の燃焼方式と過給システムにより高性能と高効率を両立
  • 安全のためのアシスタンスシステム、「アウディプレセンス」の機能をさらに拡張

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、Audi S4セダン及びS4 Avantをフルモデルチェンジし、本日10月25日より全国の正規ディーラー(122店舗、現時点)で受注を開始します。納車は、12月下旬以降の予定です。

Audi S4は、プレミアムミッドサイズカーの国際的人気モデルシリーズ、Audi A4の高性能スポーツバージョンです。今回発売する新型は新開発の260kW(354PS)のハイパワーエンジンを搭載。8速ティプトロニック、quattro(クワトロ)フルタイム四輪駆動システムを採用して、0-100km/h加速4.7秒*(セダンの値。Avantは4.9秒*)という卓越した運動性能を実現しています。
*欧州仕様車測定値

新型Audi S4 / S4 Avantが搭載する3.0 TFSIエンジンは、「Bサイクル」と呼ばれるアウディ独自の燃焼方式を採用しており、従来型に対しパワーとドライバビリティを大幅に向上させる一方で(パワーは15kW/21PS、トルクは60Nmアップ)、燃料消費も低く抑えています(JC08燃費は従来型の12.6km/ℓから12.7km/ℓに若干向上)。同時に過給方式も、従来のスーパーチャージャーからターボチャージャーに代え、トルクとレスポンスを改善。シリンダーブロックをアルミ化するなどして、エンジン単体の重量を従来型比14kgも削減しました。

通常走行時エンジントルクを前40:後60の割合で分配するquattroフルタイム四輪駆動システムには、トルクベクタリング、リヤスポーツディファレンシャル(オプション)といったシステムやメカニズムを加えることで、トラクションと敏捷性をさらに最適化しています。前後ウィッシュボーン式のサスペンションは、Sモデル専用のスポーティなセッティングにより、車高を通常のAudi A4比20mm下げています。

Audi A4シリーズのトップバージョンとして、新型Audi S4 / S4 Avantには快適性や安全性に関わる最新テクノロジーもふんだんに搭載されており、例えば、アシスタンスシステムについては、新型Audi A4やAudi Q7などに採用されている衝突防止システム、「アウディプレセンス」の機能をさらに拡張し、前方だけでなく、後方や側方もセンサーやカメラを使って常時監視するようにしています(アウディサイドアシスト及びアウディプレセンスリヤを標準装備)。同じく標準搭載されている「トラフィックジャムアシスト付きアダプティブクルーズコントロール」は、渋滞時にアクセル、ブレーキに加えてステアリング操作まで代行する便利なシステムで、将来の自動運転につながる先進テクノロジーとして注目を浴びています。

操作システムやインフォテイメントシステムについては、最新のナビゲーション機能を備えたMMIシステムを搭載。バーチャルコックピットやヘッドアップディスプレイといった先進機能も、Audi S4としては初めて、オプション設定されることになりました。 アウディ独自の先進テクノロジーを駆使することで、ダイナミック性能だけでなく、効率、快適性、アシスタンスシステム、コネクティビティといった分野でもセグメントの基準を書き変えた新型Audi S4 / S4 Avantは、まさに時代をリードするプレミアム ハイパフォーマンスカーといってもいいでしょう。

今回発売する新型Audi S4及び新型Audi S4 Avantの主要諸元と価格は以下の通りです。

■Audi S4

ハンドル位置:右/左
全長:4,745mm
全幅:1,840mm
全高:1,410mm
ホイールベース:2,825mm
車両重量:1,680kg*1
JC08モード燃費:12.7km/ℓ
総排気量:2,994cc
エンジン種類:V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:260kW(354PS)/5,400-6,400rpm
最大トルク:500Nm/1,370-4,500rpm
駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)
トランスミッション:8速ティプトロニック
タイヤ:245/40R18
車両本体価格(税込):8,390,000円

■Audi S4 Avant

ハンドル位置:右/左
全長:4,745mm
全幅:1,840mm
全高:1,435mm
ホイールベース:2,825mm
車両重量:1,690kg*2
JC08モード燃費:12.7km/ℓ
総排気量:2,994cc
エンジン種類:V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:260kW(354PS)/5,400-6,400rpm
最大トルク:500Nm/1,370-4,500rpm
駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)
トランスミッション:8速ティプトロニック
タイヤ:245/40R18
車両本体価格(税込):8,680,000円

*1:スポーツディファレンシャル付の場合+20kg、サンルーフ付の場合 +20kg
*2:スポーツディファレンシャル付の場合+20kg、パノラマサンルーフ付の場合 +30kg

■新型Audi S4 / S4 Avantの概要

新開発の3.0 TFSI エンジン

効率とパワーを両立させた新しい燃焼方式「Bサイクル」

新型Audi A4 2.0 TFSI(FWDモデル)に続いて、新型Audi S4の3.0 TFSI(インタークーラー&ターボチャージャー付き3.0ℓ V6直噴ガソリンエンジン)にも「Bサイクル」と呼ばれるアウディ独自の新しい燃焼方式が採用されることになりました。Bサイクルという呼称は、発明者であるDr. ラルフ ブダック(AUDI AGのエンジニア)にちなんだもので、バルブタイミングの設定により吸気工程を短縮して燃費効率を高める、いわゆる「ミラーサイクル」の原理が取り入れられています。従来ミラーサイクルを採用したエンジンは、燃費効率に優れる一方、出力性能においては同排気量の通常のユニットより劣る傾向がありました。しかしながらアウディは、これをターボチャージャーによる過給システムと可変バルブタイミング機構(アウディ バルブリフト)を組み合わせ、さらに圧縮比(11.2)を高く設定することで、パワーと燃費効率をかつてない高いレベルで融合することに成功しています。実際、新しい3.0 TFSIエンジンは、従来型より15kW(21PS)、60Nm高い260kW(354PS)、500Nmの最高出力、最大トルクを発揮する一方、燃料消費もJC08モードで12.7km/ℓを達成するなど、効率面での高いポテンシャルを証明しています。

レスポンスに優れた新しい過給システム

3.0 TFSIの過給方式は、従来型のS4のスーパーチャージャーから、効率のよい新設計のターボチャージャーに変更されています。ツインスクロールの原理を用いたこのターボユニットは、90度Vバンクのあいだに配置されており、そのためこのV6エンジンでは、吸気が外側、排気が内側のレイアウトが採られています。その結果、エンジンからタービンに至る排気経路が短縮され、レスポンスが改善されました。またその排気経路は、左右のバンクで独立してタービンの直前でひとつに交わるようになっており、これによっても左右バンク間の望ましくない排気干渉が回避され、レスポンスの向上につながっています。 アルミ合金製シリンダーブロックとサーマルマネジメント(温度制御)システム 従来の3.0 TFSIから設計を根本的にやり直したことで、エンジン単体の重量が14kgも軽くなりました。アルミ合金製のクランクケースは、複雑な砂型を用いて製造されており、鋳鉄製のシリンダーライナーも、壁の厚さを特別に抑えた設計にしています。またエンジンの冷却は、シリンダーブロックとシリンダーヘッドで別個の回路を採用しており(2系統)、冷間始動直後は冷却液の流れをコントロールして、オイルの温度が短時間のうちに適切なレベルまで達するようにしています。シリンダーヘッドと一体化された排気マニフォールドは、暖気時間の短縮に貢献するとともに、内部に冷却回路を巡らすことで暖気終了後には排ガスの温度を下げ、高負荷運転時の燃料消費を減らす効果を生んでいます。

スポーツ性を高めた足回り

S4専用サスペンションはAudi A4 2.0 TFSIに対し、車高が20mm低くなっています。前後ウィッシュボーン式のサスペンションにより、きびきびとしたハンドリング性能を得つつ、高いレベルの快適性も確保しています。エレクトロメカニカルタイプのパワーステアリングは、オプションで、走行速度に応じてステアリングギアレシオが変る「ダイナミックステアリング」も選択することが可能です。ホイール/タイヤは、18インチのアルミホイールに245/40サイズのタイヤが標準で、ほかにオプションで、Audi sportの19インチホイールなどが設定されています。

8速ティプトロニック

トランスミッションは、従来型のS4の7速ティプトロニックから新開発の8速ティプトロニックに変更されています。素早くスムーズなシフトクオリティが特徴のこのトルコン式オートマチックギヤボックスは、低速ギヤについては、加速を重視してレシオを低めに設定している一方、7速、8速といった高速ギヤには高めのレシオを与えて、クルージング時の燃料消費を抑えています。また、同じく燃料消費を抑制するために、55km/h以上で走行時、ドライバーがアクセルペダルから足を離すと自動的に「フリーホイーリングモード」に切り替わって駆動抵抗を減らすプログラムが採用されています。

ハンドリング性能にも貢献するquattroシステム
## 新型Audi S4の敏捷な運動性能には、quattroフルタイム四輪駆動システムも大きく貢献しています。通常時は、エンジントルクが後輪にやや多め(60パーセント)に分配されますが、状況に応じて、前後アクスルのうちトラクションが優る方に駆動力をより向けて、推進力を確保する仕組みになっています。高速コーナリング中は、標準装備のトルクベクタリングにより、負荷の少ない内側のホイールに軽くブレーキ力を介入させることで、コントロール性を最適化します。オプションの「スポーツディファレンシャル」を搭載すると、走行状況に応じて、リヤ左右輪間のトルク分配もアクティブに制御されるようになり、さらにダイナミックな走りが楽しめるようになります。

さらに充実した安全のためのアシスタンスシステム

安全のためのアシスタンスシステムは、ベースとなったAudi A4以上に充実しており、「アウディプレセンスベーシック」「アウディプレセンスシティ」「アウディアクティブレーンアシスト」「リヤビューカメラ」「アダプティブクルーズコントロール」「アウディパーキングシステム」のほか、「アウディサイドアシスト」「アウディプレセンスリヤ」などのシステムを標準化しています。そのうち「アウディプレセンスシティ」は、レーダーとカメラにより前方の交通状況を監視して、クルマや歩行者の存在を感知し、緊急時には自動ブレーキを発動するなどして事故の危険を減らすシステムです。追突が避けがたいか、走行状況が著しく不安定になった場合には「アウディプレセンスベーシック」により、前席シートベルトのテンションを上げるなどして衝突の衝撃に備えます。同じく標準装備の「アウディアクティブレーンアシスト」は、ドライバーの車線維持操作をサポートするシステムで、ウインカーを使用しない状況でクルマが車線を逸脱しそうになると、警告を発すると同時に、ステアリングに介入してクルマを元の車線に戻します。「アウディサイドアシスト」と「アウディプレセンスリヤ」は、新型Audi S4が独自に標準装備するシステムで(通常のAudi A4ではオプション)、レーダーとカメラにより後方及び側方の運転状況を監視することで、車線変更時及び後退時の事故の危険を減らしてくれます。同じく標準装備される「アダプティブクルーズコントロール」には、時速65km/h以下の渋滞時に、アクセル、ブレーキだけでなくステアリング操作にも介入してドライバーの負担を軽減する「トラフィックジャムアシスト」の機能が追加されており、将来のより本格的な自動運転につながるテクノロジーとして注目されています。なおエアバッグは、前席前面、前席サイド、及び前後席をカバーするヘッドエアバッグの合計6つを搭載。さらに、パークアシスト、サラウンドビューカメラといった機構と組み合わせて、リヤサイドエアバッグをオプション設定しています。

「慎みのあるスポーティネス」をテーマにしたエクステリアとインテリア

アウディのSモデルの伝統に則って、新型Audi S4 / S4 Avantの外観は、スポーティではあるものの、仰々しさを抑えた表現がなされています。エクステリアで専用デザインとなっているのは、シングルフレームグリル、バンパー、エアインレット、サイドシルのほか、アルミ調の仕上げがなされたサイドミラーハウジング、アルミカラーのリヤディフューザーに収まった合計4つのテールパイプなどで、さらに、フェンダーのV6Tのロゴ、グリルとトランクリッド(テールゲート)に設置されたS4のロゴ、及び18インチもしくはオプションの19インチホイールなどが、通常のAudi A4との識別点になっています。また、通常のAudi A4ではオプション設定となっているLEDヘッドライト及びLEDリヤコンビネーションライトが標準装備されており、さらにオプションでマトリクスLEDヘッドライトも選択することが可能です。LEDリヤコンビネーションライトには、ダイナミックターンシグナルの機能が備わっており、マトリクスLEDヘッドライトを選択した場合には、ヘッドライトにも同じ機能が備わることになります。なお、エクステリアカラーは全部で7タイプ設定されており、そのうち「ナバーラブルー メタリック」はSモデル専用に開発された新色で、「ミサノレッド パールエフェクト」もSモデル専用のカラーです。

「慎ましいスポーティネス」のテーマは、ブラックのヘッドライニング(天井材)、「カーボンアトラス」のデコラティブパネル、ステンレス製のペダル / フットレスト、Sモデルのロゴが入ったアルカンタラとレザーのコンビ スポーツシートなどを採用したインテリアにおいても貫かれています。Sモデルのロゴは、ステアリングホイール、シフトゲートノフレーム、ドアシルガードにも設置されており、同じくSモデルのロゴが描かれたメーターパネルは、オプションのバーチャルコックピットを選択した場合でも、専用の画面デザインで提供されることになります。

軽量化とエアロダイナミクスの改善

新型Audi S4 / S4 Avantのボディは、アルミや高強度鋼板など複数の素材を巧みに組み合わせたインテリジェントな構造を採用することで、ねじり剛性を高めつつ、ボディ単体で旧型比15kgもの重量を削減しています。徹底した軽量化は、前述のV6ユニットのほか、駆動系 / シャシーコンポーネンツ、シートを含めたインテリア装備にまで及んでおり、結果として車両重量は1,680kgと、従来型のS4に対しじつに100kgもの軽量化が達成されています(セダンでの比較)。

参考:アウディSモデルについて

アウディにおいて、Sの頭文字は、モータースポーツとの関連を表します。アウディ最初のSモデルは、1984年に発表したSport quattro S1で、モータースポーツ(ラリー)専用のモデルでした。生産仕様では1990年発表のAudi S2 Coupeが最初で、以来、ハイパワーエンジンとquattroドライブの組み合わせ、及びスポーツモデルとしては控えめなビジュアルイメージが、Audi Sモデルの伝統となりました。ミッドサイズ アウディ(当時のAudi Coupe及び80)をベースとした最初のSモデルは、その後1993年にAvantが、1993年にセダンが追加されて、1995年までに生産が継続されています。今日のS4の源流にあたるモデルでした。 S4を名乗った最初のモデルは、1997年に発表されました。それは、1994年にヨーロッパで発売された初代Audi A4をベースとしたクルマで、195kW(265PS)を発揮する2.7ℓ V6ツインターボエンジンを搭載していました。以来、各世代のAudi A4にSモデルが設定されるようになり、今回の新型はS4としては5世代目のモデルにあたります。エンジンは、2003年に発表された2世代目と2005年に発表された 3世代目のS4が、自然吸気の4.0ℓV8(253kW/344PS)で、2008年発表の4世代目がスーパーチャージャー付き直噴の3.0ℓV6(245kW/333PS)。260kW/354PS、500Nmを発揮する新しい3.0 TFSIは、S4史上もっともパワフルなエンジンということになります。ちなみに、現在日本で販売されているAudi Sモデルは、このS4 / S4 Avantのほか、S1、S3(Sedan & Sportback)、S5(Coupe, Cabriolet & Sportback)、S6(Sedan & Avant)、S7 Sportback、S8 plus、SQ 5、TTS Coupeの合計9モデル、14タイプです。

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