Audi S8 plus は、プレミアムセグメントでも最もパワフルな 445kW(605PS)、750Nm を発揮する 4.0 TFSI エンジンを搭載したスーパースポーツセダンです。ほぼ全体がアルミで造られたボディは、ア ウディスペースフレーム(ASF)のテクノロジーに基づいて開発されており、わずか 231kg というボデ ィ単体の重量は、ライバルのどのモデルよりも軽量です。搭載する 4.0 TFSI(バイターボと直噴システ ムを採用した 4ℓ V8 エンジン)は、通常の Audi S8 のものと比べてとパワーが 63kW(85PS)増強さ れていて、700Nm の最大トルクは、オーバーブーストモードにより、短時間であれば 750Nm にも達 します。この超高性能なエンジンにより Audi S8 plus は、0-100km/h をわずか 3.8 秒で加速し、オプ ションにより 250km/h で作動する電子リミッターを外して、305km/h の最高速も可能にしています。
アウディと quattro GmbH は、レース活動などを通じて蓄積してきた高性能エンジン開発のノウハウを 惜しみなく注ぎ込むことで、この圧倒的な動力性能を実現しました。Audi S8 plus のために 4.0 TFSI エ ンジンに施された技術的アップデートには、回転数及び過給圧の一時的ブーストを容認する特別な制御 プログラム、専用の排気バルブ、効率アップのために内部のジオメトリーを変更したターボチャージャ ーなどが含まれます。また、中間負荷以下の運転状況で 8 気筒のうち 4 気筒を休止させる「シリンダー オンデマンド」(COD)のシステムにより無駄な燃料消費を削減し、「アクティブノイズキャンセレーシ ョン」により逆位相の音波を発生させて、4 気筒のみで走行する場合に発生しうる振動を打ち消していま す。
パワーアップした V8 エンジンのパワーは 8 速ティプトロニックを介してスポーツディファレンシャル 採用の quattro フルタイム 4 輪駆動システムに伝達されます。また、足回りに関しては、いずれも Audi S8 plus 用に特別なチューンを施した「アダプティブエアサスペンションスポーツ」「ダイナミックステ アリング」に加えて、専用に特別にデザインされた 21 インチホイールと 275/35 タイヤを標準採用し ています。
Audi S8 plus が Audi A8 / S8 シリーズのなかでも、もっともスポーティなトップモデルであるというこ とは、各部のデザインにも明確に表現されています。エクステリアでまず目を引くのは、リヤのトラン クリッドに標準装備されたスポイラーでしょう。これは基本ボディ同色ですが、オプションでカーボン ファイバー仕立てのものも注文できます。フロントのサイドエアインレットのフラップとエプロンのブ レードはいずれもカーボンファイバー製で、通常ボディ色のサイドミラーハウジングも、グロス(光沢 のある)ブラックもしくはカーボン仕上げを選択できます。シングルフレームグリルとそれぞれ 2 重に なった水平バーはやはりグロスブラック仕上げ。それに対し、サイドエアインレットとラジエタースク リーンのハニカムパターンはマットブラック仕上げです。さらに、ウインドウ周りのトリムストリップ もブラックにペイントされていて、ダークカバーを用いたテールライト、カーボンの縁取りが付いたグ ロスブラック仕上げのディフューザーインサートなどとともに、Audi S8 plus ならではの視覚的特徴に なっています。2 系列に分岐したスポーツエグゾーストシステムが、ディフューザーの両端に、楕円形テ ールパイプを 2 つずつ覗かせています。
Audi S8 plus のフロントとリヤには S8 のロゴが、左右のフロントフェンダーには V8T のバッジが装着 されます。ボディカラーでは、「フロレットシルバー」のマットエフェクト仕上げが、Audi S8 plus 専用 で設定されています。それ以外はAudi S8 で従来選択できるボディカラーがそのまま設定されています。
ヘッドライトにはマトリクス LED テクノロジーが標準で採用されており、これにはダイナミックターン シグナルも含まれています。極めて正確なハイビームユニットには、それぞれ 25 の独立した LED が搭 載され、そのひとつひとつの LED が、状況に応じて点灯したり消えたり減光したりします、それにより、 対向車のドライバーを眩惑することなく、道路を遠くまで明るく照らすことが可能になっています。
Audi S8 plus は、インテリアにも特別なデザインと装備が与えられており、ブラックのフルレザーイン テリアには、反対色である「アラスレッド」の飾りステッチが採用されています。快適性にも留意した スポーツシートには、同じくアラスレッドのパイピングも施されて、スポーツセダンならではのスタイ リッシュさを演出しています。ヘッドライニングとリヤのパーセルシェルフには、ブラックのアルカン タラを用いています。
アラスレッドの飾りステッチはドアトリムにも用いられており、ドアインレイはカーボン(上側)とブ ラシ仕上げのアルミ(下側)を組み合わせたものになっています。ティプトロニックのセレクターレバ ーとセンターコンソールは、ピアノブラックの素材で美しく仕上げました。そのほか、丸型メーターの グレーのスクリーン、ホワイトの針、始動時に一旦針がフルスケール回る動作、タコメーターにプリン トされた S8 のロゴなどはほかの S8 同様です。START / STOP ボタンは赤いリングで装飾され、スポー ツタイプの 3 スポーク革巻きステアリングホイールには S8 のロゴが装着されています。
※数値はすべて欧州モデル参考値