close

2009/03/25Models

A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

アウディ ジャパン株式会社(代表取締役社長:ドミニクベッシュ、本社:東京都世田谷区)は、「アウディS4 / S4 アバント」を発表、5月11日より全国のアウディ正規ディーラーネットワーク(101店舗:現時点)を通じて発売します。またアウディ A4のラインナップに新モデル「アウディA4 / A4アバント 2.0 TFSI クワトロ」を追加、本日より発売を開始します。

アウディ S4 / S4 アバントはアウディ A4 シリーズのフラッグシップモデルです。S4専用にチューンが施されたスーパーチャージャー付きV型6気筒3.0L直噴ガソリンエンジンは、従来型と比較して、トルクを30Nm(7%)向上しながら、燃費を18%改善(10・15モード、社内測定値)、CO2排出量を15%低減(社内測定値)しています。高出力エンジンの搭載に合わせて、パワートレインもよりスポーティに強化されています。アウディS4は、アウディ初のリヤスポーツディファレンシャルを装備。これは後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるシステムで、車両の回頭性を高め、ドライビングプレジャーを向上させる一方で、車両の挙動安定性をも大きく向上させます。トランスミッションは、駆動力の伝達ロスを極限まで低減した最新の7速Sトロニックを採用。さらに各種設定をドライバーの好みに合わせて選択できる先進技術「アウディドライブセレクト」を標準装備。一目でS4と分かる空力特性に優れた専用デザインのエアロパーツをはじめ、バング&オルフセン サウンドシステムやカーボン製デコラティブパネルなど、A4シリーズのフラッグシップに相応しい走りと装備を備えています。

また、アウディ A4には新たにラインアップの中核を担う「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ」が加わりました。高出力とフラットなトルク特性、優れた燃費特性で4年連続「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に輝く2.0 TFSIエンジンを搭載。従来型と比較し、出力、トルクでそれぞれ11ps(従来比+5.5%)、70Nm(従来比+25%)上回る211ps、350Nm(1,500-4,200rpm)を発生します。アウディバルブリフトシステム(AVS)を、この2.0TFSIエンジンに採用することで、低回転から豊かなトルクを発生し、高回転まで伸びのある加速を実現しています。フルタイム4WDシステム「クワトロ」との組み合わせにより、卓越したトラクションとハンドリング性能を実現しながら、最新のトランスミッション「7速 Sトロニック」の採用により、10・15モード 12.0km / L(従来比13%向上)、CO2排出量193g / km(従来比12%低減)を達成。クラストップの環境性能を実現しています。

アウディ A4シリーズは、日本市場において最多販売台数を誇る、重要モデルです。2008年3月の新型アウディA4導入以来、環境に配慮したガソリン直噴エンジンによるクラストップの環境性能、完全に新設計されたシャーシレイアウトによるスポーティな走り、充実した安全装備とアウディならではの作りこみ品質などにより、プレミアム ミッドサイズ セグメントにおける新たな基準を打ち立てました。NPO法人日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が主催する、2009年次 RJCカーオブ ザ イヤーにおいて、「2009年次 RJCカーオブ ザ イヤー=IMPORT」に選出されるなど、高い評価を得ています。

アウディ ジャパンでは、A4モデルラインの中核となる「新型アウディA4 / A4アバント 2.0TFSIクワトロ」、そしてブランドイメージをさらに高めるフラッグシップモデル「新型アウディS4」を導入することで、輸入車の中でも人気の高いプレミアムミッドセグメントにおいて、更に競争力を高めて参ります。

新型アウディS4

●S4専用にチューンが施された、新開発のスーパーチャージャー付きV型6気筒「 3.0TFSI 」エンジン最高出力245kW(333ps)、最大トルク440Nmを発生。力強いパフォーマンスと高効率を実現
●0-100km/h加速5.3秒(セダン)、最高速度250km/h(リミッター制御)に達する優れた動力性能
●縦置き型エンジン用に新開発された7速Sトロニックと、アウディホールドアシストを採用
●従来モデルV型8気筒4.2L比で、燃費を18% 向上 (10・15モード 8.6km / L、社内測定値)
●アウディ市販モデル初採用の後輪左右駆動力を可変配分するリヤスポーツディファレンシャルを標準装備
●ダンパー特性、ステアリングギア比とアシスト量、トランスミッションのシフトスケジュール、エンジン出力、リヤスポーツディファレンシャルの設定をドライバーの好みに合わせて選択できる先進技術「アウディドライブセレクト」を標準装備
●アウディS4専用パーツ装着によるスポーティでエレガントなエクステリアデザインと、シルクナッパレザーの電動Sスポーツシートやカーボンデコラティブパネルなど、エクスクルーシブな専用インテリアデザイン

新型アウディA4 / A4アバント 2.0TFSI クワトロ

●高出力とフラットなトルク特性、優れた燃費特性を誇る直列4気筒新型「 2.0TFSI 」エンジン最高出力155kW(211ps)、最大トルク350Nmを発生
●非対称/ダイナミックトルク配分の最新世代クワトロ(通常時の駆動力配分 前輪:後輪=40:60)
●クラストップの低燃費(10・15モード 12.0km/L)、従来比で13%燃費向上
●縦置き型エンジン用に新開発された7速Sトロニックおよびアウディホールドアシストを採用
●アドバンストキーシステム、バイキセノンヘッドライトなど、充実の装備

アウディA4 ラインアップ車両本体価格 アウディA4シリーズは、全車カーボンオフセットプログラムの対象です。

モデルエンジン駆動方式ハンドルトランスミッション全国希望小売価格(税込)
A4 1.8 TFSIA4 アバント 1.8 TFSI直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ前輪駆動右無段変速トランスミッション(マルチトロニック)4,220,000円
A4 アバント 1.8 TFSI直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ前輪駆動右無段変速トランスミッション(マルチトロニック)4,400,000円
A4 2.0 TFSI クワトロA4 アバント 2.0 TFSI クワトロ直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボクワトロ右7速Sトロニック4,950,000円
A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボクワトロ右7速Sトロニック5,130,000円
A4 3.2 FSI クワトロA4 アバント 3.2 FSI クワトロV型6気筒DOHCクワトロ右電子制御 6速ATトランスミッション(ティプトロニック)6,450,000円
A4 アバント 3.2 FSI クワトロV型6気筒DOHCクワトロ右電子制御 6速ATトランスミッション(ティプトロニック)6,630,000円
S4S4 アバントV型6気筒DOHCスーパーチャージャークワトロ左 / 右7速Sトロニック7,850,000円
S4 アバントV型6気筒DOHCスーパーチャージャークワトロ左 / 右7速Sトロニック8,030,000円

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

  • A4シリーズのフラッグシップ、アウディ S4 / S4 アバント発表 A4 / A4アバント2.0 TFSI クワトロを追加、A4シリーズのラインナップが完成

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ