● 独「Automobilwoche」誌の栄誉ある賞を受賞
● 2008年に世界中で91の賞を受賞
● 新鮮なモデルラインナップとエキサイティングなデザインでお客様を魅了
ドイツの自動車業界誌「Automobilwoche(アウトモービルヴォッへ)」は、「今年最も進化したブランド」にアウディを選びました。同時に、民間の事故調査研究会社であるDEKRAは、アウディA6を「全クラス中で最も信頼できる車」に選出しました。これらは、2008年にアウディが受賞した数々の栄誉の、ごく一部にすぎません。
4つのリングをシンボルマークとするアウディは、今年、ドイツ国内で35の賞を受賞したばかりでなく、日本を含む世界の舞台でも50以上の賞を受賞し、その優秀さを証明しました。
ドイツ国内で受賞した35もの受賞のハイライトは、ドイツの自動車業界誌「auto motor und sport(アウトモーター ウント シュポルト)」の読者投票で、アウディA3、A4、A6ならびにR8の4車種が同時受賞を果たしたことです。
アウディR8、A5、A4は、アウディのラインナップの中でも特に多くの賞を受賞しました。アウディA4はデビュー直後に、欧州26カ国に読者を持つ自動車業界誌「Auto Bild(アウト ビルト)」の読者投票で、本年の「Europe's Auto1」賞に選出されました。ニューヨーク・インターナショナル・オートショーでは、「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」のパフォーマンス部門賞とデザイン部門賞に、アウディR8 が選ばれました。
新たにアウディファミリーに加わったアウディQ5も、今年後半に大きな注目を集めました。11月14日の欧州市場での発売開始以前に、アウディQ5は2つのデザイン賞と権威ある「ゴールデンステアリング賞」(SUV部門)を受賞。さらに、発売後は世界中のボディ設計の専門家が選ぶ「Euro Car Body Award(ユーロ カー ボディ アワード)」を含む3つの賞を受賞しています。
アウディの成功は、最新のモデルラインナップと優れたデザインによるものです。Automobilwoche誌の自動車アナリスト、ユルゲンピーパー氏は「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」をスローガンに掲げるアウディを、高品質と最先端の技術のみならず、デザインでも業界をリードしている点で、高く評価しています。アウディのデザイン責任者であるシュテファンジーラフは次のように述べています。「我々は現在、最も新しいモデルラインナップを有しているというだけではなく、最も美しいモデルラインナップを持っているのです。」
このことはブランドイメージに大変好ましい影響をもたらしています。自動車専門誌「Auto Zeitung(アウト ツァイトゥング)」による総合イメージ調査で、アウディは5年連続で総合1位に輝いています。
2008年、日本においてもアウディは数々の賞を受賞しています。新型アウディA4/A4アバントは、「2009年次RJCカーオブザイヤー=IMPORT」、「2008~2009 日本自動車殿堂インポートカーオブザイヤー」を受賞し、その先進性と上質さが高く評価されました。また、アウディの新たなイメージリーダーとなるアウディA5/S5が、インターネット投票により一般消費者が本年発表された輸入車の中のベストカーを選ぶ「2008-2009 あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」で、「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、日本におけるアウディブランドの存在感もますます高まっています。