close

2014/10/01Models

アウディ ジャパン公式 Facebookページ20万いいね!記念 - Audi R8 Spyderの銭湯絵が東京 蒲田に出現

● 日本に3名のみの銭湯絵師とコラボレーション
● 9月30日(火)より、スペシャルムービーを公開




アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、
Audi Japan公式 Facebookページ(https://www.facebook.com/audi.jp)の20万いいね!到達を記念し、銭湯絵師 田中みずき氏とコラボレーションし、Audi R8 Spyderの銭湯壁画を作成しました。この壁画は2014年10月末までの公開を予定しており、一般の方でも湯船に浸かりながら東京 蒲田の「第二日の出湯」(東京都大田区西蒲田6-5-17)にてご覧いただけます。


アウディ ジャパン公式Facebookページは、ファンの皆様の積極的な「いいね!」により、世界でも有数の盛り上がりを見せるページとなりました。これは、多くのアウディファンの皆様の温かいご声援のお陰であり、日頃アウディを応援くださるファンの皆様に、オンラインだけではなくオフライン (=現実)にて「最高の感謝の気持ち」をお伝えするために、この壁画を作成する運びとなりました。

今回、「銭湯壁画」をテーマにした背景には、日本に3名しかいない銭湯絵師の「技術」、東京にありながら、天然温泉を昔ながらの窯で薪をくべて沸かしているという第二日の出湯の「こだわり」、格天井・日本庭園などを備える第二日の出湯の「格式」に、「品質へのいかなる妥協も許さない」というアウディのブランド思想とが強く共感したためです。

アウディ ジャパンは、この威風堂々としたAudi R8 Spyderと富士山を、日本に3名しかいない銭湯絵師の一人である田中氏がいきいきと描き出す様子を収めたムービーを、アウディ ジャパン公式Facebookページおよび、YouTubeにて9月30日(火)より公開いたします。

r8_sentou

▼アウディ スペシャルムービー『Audi Japan 200,000 Likes 《SENTO》』編 概要
概要:アウディ ジャパンがアウディジャパン公式Facebook20万いいね!を記念して日本に3名のみの銭湯絵師の一人である田中みずき氏とコラボレーションし、Audi R8 Spyderが都内銭湯の壁に出現。威風堂々とした富士山とAudi R8 Spyderを田中氏が描き出す様子を収めたムービー。

動画公開サイト:https://www.youtube.com/watch?v=7tk2TXmD080
動画紹介ページ:http://audi.co.jp/sentou

▼銭湯絵師とは
現在、日本に銭湯絵師は3名しか存在しておらず、本動画に出演している田中みずき氏の他に、師匠である中島盛夫氏、そして丸山清人氏が日本の銭湯壁画文化を支えています。銭湯に富士山の絵を描くというのは、とても難しくベテラン銭湯絵師の二人も「「空塗り3年、松の木10年、富士は一生というほど、富士山を描くのは難しい。冠雪した雄姿など、一生かけて一人前になれるかどうか」(中島盛夫氏 談)。「浴場背景画は、油絵、水彩画と違い、ペンキ絵であり、描くための道具類、その他の手法も独特のものであり、一朝一夕でできるものではない」(丸山清人氏 談)と、過去にその難しさを語っています。絵を描く際に使用する色は、白、赤、紺、黄の4色で、それらを混ぜながら色を作り銭湯絵を描く。

▼銭湯絵師 田中みずき氏
大学にて美術史を専攻。好きな現代アートの作家が銭湯絵をモチーフに作品制作をしていたことから、大学生にして初めて銭湯に足を運ぶ。その際、湯気の中に富士山と雲の絵がふわりと浮いて、現実と絵が一体になったような幻想的な光景に釘付けになったのが銭湯壁画との出逢い。
銭湯壁画を調べているうちに偶然、師匠である中島盛夫氏が公開制作をするイベントを見学する機会があり、そこで感銘を受け弟子入り、修行後銭湯絵師として独り立ちし、現在活躍中。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ