Technology

TDI

アウディは1989年にシリーズ生産の乗用車としては初の直噴ディーゼルエンジンを搭載したモデル、Audi 100 2.5 TDIを発売しヨーロッパにおけるディーゼル乗用車ブームの先鞭をつけました。以来TDIは、高性能で効率的なディーゼル乗用車の代名詞となり、quattroとならんでアウディの先進技術を象徴するアイコンになりました。現在TDIは、Audi R8を除くすべてのアウディモデルに設定されており、生産台数は年間60万台を超えています。1989年から今日までに800万台を超えるアウディTDIが生産されています。(日本市場未導入)

技術的にもTDIは進化し続けており、1989年に導入された最初のTDIエンジンと比べると、現在のものは、排気量あたりのパワー/トルクを2倍以上に向上させ、有害排出物に至っては、98パーセントも削減することに成功しています。

アウディTDIの最大の持ち味は、卓越した燃費効率にあります。ヨーロッパで販売されているAudi A3 ultraの燃料消費率は、100km走行あたりわずか3.2ℓに過ぎません。その一方で、もっともパワフルなTDIモデル、2016年初夏からヨーロッパで販売されているAudi SQ7 TDIに搭載されている4.0ℓV8 ユニットは、320kW(435PS)/ 900Nmの高性能を誇ります。

ヨーロッパではいまや、ディーゼルは必ずしも経済性重視の選択肢ではなく、スポーティで快適なパワーソースとしても、多くのユーザーに選ばれています。そうしたイメージ転換の大きなきっかけとなったのが、アウディによるTDIエンジンでのルマン24時間レース挑戦でしょう。アウディは2006年にTDIエンジンを搭載したレースマシンをルマンに初参戦させましたが、以来11年連続で挑戦を続け、5連覇を含む8度の優勝を飾っています。2011年以降は、TDIにエレクトリックドライブ機構を組み合わせたディーゼルハイブリッドのレースマシンを投入し、そのAudi R18 e-tron quattroでも、2012年から14年まで3連覇を達成しました。

アウディTDIが圧倒的なパフォーマンスを披露したため、ルマン24時間レースでのディーゼル搭載車に対する規制は、年を追って厳しくなっていきました。アウディは、それに対し技術開発で応え、レース用TDIエンジンの排気量あたりのパワーや、燃費効率を大幅に引き上げていきました。最新のTDIエンジンを搭載したアウディのルマン挑戦マシンは、2006年のモデルに対して燃料消費を46.4パーセントも減らし、その一方で、ラップタイムは10~15パーセントも速くなっています。デビューから27年、輝かしい歴史を刻んできたアウディTDIの進化は、まだまだスピードを緩めていません。

Read More

Recent Press Releases

幅広い可能性と高い効率:マイルドハイブリッドテクノロジー

2017/06/28Technology

幅広い可能性と高い効率:マイルドハイブリッドテクノロジー

アウディは、ドライブシステムの電動化を大規模に進めてきました。2017年の中頃に、新しいマイルドハイブリッドのドライブシステムを採用したクルマ(MHEV)を生産開始することになります。新世代ラグジュアリーセダンの新型Audi A8は、すべてのエンジンタイプに48ボルト電源を活用したマイルドハイブリッ...

READ MORE

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

2017/06/14Technology

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ 目次 1.高い効率と運転する悦び:アウディの革新的なV型エンジン 1.1 グループ内で得られる相乗効果:V型エンジン戦略 1.2 大幅な改良を実施:新しい3.0 TDI 1.3 現時点でもっともパワフルなアウディの生産型ディーゼル:V8 4.0 TDI 1...

READ MORE

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

2017/03/06Technology

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

アウディは今から41年前に、最初の5気筒ガソリンエンジンを第2世代のAudi 100に搭載しました。その後、ターボチャージャー、エミッションコントロール、4バルブテクノロジーといった新技術の採用、ラリー用エンジンや5気筒ディーゼルエンジンの開発など、継続的なパワーアップと改良が続けられてきました。今...

READ MORE

Audi R18 革新的進化を遂げた新しいハイブリッドスポーツカー

2016/06/08Motorsport

Audi R18 革新的進化を遂げた新しいハイブリッドスポーツカー

2016年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)およびルマン24時間レースに向けて、アウディは戦闘力の徹底強化を図ってきました。

READ MORE

Audi SQ7 TDI: ドライビングイノベーション

2016/03/04Models

Audi SQ7 TDI: ドライビングイノベーション

2016年3月3日 インゴルシュタット:320kW(435PS)の最高出力と900Nmの最大トルクを発生する新しいAudi SQ7 TDIは、市販モデルの中でもっともパワフルなディーゼルSUVです。このモデルには、様々な先進技術も採用されています。搭載される4.0 TDIエンジンには、世界初の電動式...

READ MORE

ルマン用TDIエンジンの発達史 (2015.6現在)

2015/06/05Technology

ルマン用TDIエンジンの発達史 (2015.6現在)

アウディはレース活動を、市販モデル開発のための理想的なテストベンチと考えていますが、なかでもルマン 24 時間レースは、もっとも厳しい実験室ととらえています。アウディがパワフルな TDI エンジン搭載モデルを ルマン 24 時間に初めて参戦させたのは 2006 年です。アウデ...

READ MORE

Audiとル・マン: レース用エンジン技術と市販車用エンジンの間にある密接なリンク

2013/06/18Motorsport

Audiとル・マン: レース用エンジン技術と市販車用エンジンの間にある密接なリンク

● TDIエンジンの燃費が従来比、20%以上向上● モータースポーツ シーンで培われた技術をダイレクトに市販車に反映● 燃費性能に加え、排気量あたり出力も著しく向上 6月13日 インゴルシュタット: 今年90回目を迎えるル・マン24時間耐久レース開催まで残り数日となりました。過去15年に渡りル・マン...

READ MORE

TDI搭載のアウディ各モデル、マイレッジマラソンで優れた燃費性能を証明

2008/10/24Technology

TDI搭載のアウディ各モデル、マイレッジマラソンで優れた燃費性能を証明

●ニューヨークを出発したテスト車両の一団、7,865kmを走破してロサンゼルスに到着●アウディQ5の平均燃費は16.4km/ℓ、アウディA4は18.9km/ℓを記録●アウディQ7 – 超低排出ガスシステムを搭載したパワフルなモデル超低排出ガスシステム搭載のアウディQ7 3.0 TDIにとって、初の実...

READ MORE

アウディTDIパワーが、再び大勝利

2008/08/12Motorsport

アウディTDIパワーが、再び大勝利

【第7戦:ロードアメリカ】●ロードアメリカで1-2フィニッシュ●ルーカス・ルール/マルコ・ヴェルナー組が、シーズン6度目の優勝●マルセル・ファスラーが、アウディR10 TDIで鮮烈なデビューを飾るアウディはアメリカン・ルマン・シリーズで、2大会連続となる1-2フィニッシュを飾りました。ルーカス・ルー...

READ MORE

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

About Audi Japan Press Center

このサイトではアウディ ジャパンが配信するプレスリリースおよび関連する資料、画像をご提供しています。

報道関係者様からのお問い合わせ先:
アウディ ジャパン株式会社 広報部
代表電話:03-5475-6309

丸田 靖生:080-4606-0485
                  maruta.yasuo@audi.co.jp
小島  誠:090-2315-5729
                  kojima.makoto@audi.co.jp
初村 絵里:080-4606-0488
                  hatsumura.eri@audi.co.jp
毛呂 健司:080-4088-7988
                  extern.moro.takeshi@audi.co.jp
                  (広報車両管理担当)

ページ上部へ